ヤフオクで確実に落とす 7

今までとはちょっと性質が異なるので番外編っぽいんですけど、ヤフオクについて取り上げていきます




で、ヤフオク落札のメリットは?



一般市場よりも格安


超レアもの発掘


ヤフー累積ポイント(Tポイント)の消化と獲得




他には??



わかりませんか?





じゃ、デメリットは?




取引トラブル?



そうですね



出品者と連絡が取れない、商品が届かない、壊れていた、違う品物だった・・・


それと、個人情報の漏洩



ま、現在は品物が届いて問題なしの状況まで進まないと出品者側にお金が渡らないシステムになっているようですが、それ以外の細かなトラブルには一切対応してくれません




つまり、メリットがあればデメリットもあるとゆ~わけなんですが・・・




限りなくデメリットの少ない方法は??




ヤフオクには個人出品者とストア出品者がいます



で、どちらかと言えばストアのほうが安心です



が、どちらかと言えば~程度ではあります



トラブルがゼロではないのです    ゼロの使い魔 シエスタ



その点、ヤフーショッピングはほぼトラブルゼロ、ってかトラブルに対してストア側はしっかり対応してくれます




ですから、ヤフオクするならつねにトラブる可能性はあるとゆーことです



でも、自分の経験上でその可能性はかなり低いですけどね


出品者としては悪質落札者に遭遇したことは何度かありますが、落札者としては1度もないです


いや、あったけどきちんとその後の対応をしてるので結果としてゼロですね




で、トラブル率をさらに下げるには「評価」をよく見ること



評価件数


良い評価の割合


出品傾向




あ、出品傾向ってのは


たとえば、アニメグッズ専門で出品してる人が、とあるアコギを1本出品した



で、そのアコギに興味がある




さ、どーする?!




今までの取引件数は10000以上で100パーの良い評価


しかし、アニメグッズだけ



たまたま知り合いから頼まれた、押し入れから出てきた、もらった、とかでしょうかね



とーぜん、アコギの知識は期待できない



弦高を尋ねたら指板から計ってたとか笑っちゃうのもあるし


ネックはまっすぐというが順反りだった
だってシロートですから微妙な反り具合までわかりませんよね




ですが、こうゆ~場合、たいていは安く出品しています



「ノークレームノーリターン」



よく使うヤフオク語ですが、


アコギのことはよくわからないので商品の状態を説明できない代わりに安く出品します


なにか問題があったとしても苦情、返品は対応いたしかねます


その旨ご了承の上ご入札ご検討ください



という意味ですね



ですから、ある程度のコンディションを想定したリペア料金算出して、それでも採算とれるなら入札してもいいでしょ



掲載画像で判断するしかないのですが、大外れはなかったですよ



それと、こうゆう評価の高い人はコンディション以外で「品物が届かない」「欠品がある」などあった場合には対応してくれるはずです



コレを横流ししてずいぶんとイイ思いをさせてもらいました (o^―^o)ニコ




それよりも、アコギ知識があるのに不利な部分をあやふやにする悪出品者の方が多いです


こうゆー場合は気になる部分を質問をして相手の反応で判断します


質問に答えないようなら、それが答えになりますね



たとえば、
ネックの反り具合を質問した


相手からすれば、仮に順反りだった場合にそのまま正直に伝えてしまうとそのページを見た人全員がそれを知ることになる


そーすると落札額が下がる可能性があるので言いたくないわけです




とか、読み取って判断するわけです



ま、場数を踏まないとわかんないかもしれませんけど・・・





で、実はもう一つメリットがあるのです


もっと確実な方法でね




はい、明日にしましょ (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する