宅録あれこれ マイク編 8

AT4040とNT1-Aのサウンド比較



アコギとクラギの両方ともブラインドテストにしましょ (o^―^o)ニコ 
となりの吸血鬼さん 天野灯 



その前にスペック確認


各項目を比べてみてください



ってか、メーカー公表数値ですから、盛ってる可能性もあり??




わかりやすいとこで、価格差が約1万



で、NT1-Aにはポップガードとマイクケーブルの「おまけ追加」



一方、AT4040には80Hzローカットフィルター、10dBパッドの「機能追加」



単純に本体に掛けてるコストはAT4040が上でしょうかね







クラギ A



クラギ B



アコギ C



アコギ D






答えは





B  C   ➡ AT4040


A  D   ➡ NT1-A





どうでしたか?




前後のノイズはそのまま残しましたがNT1-Aの方がほんの少し大きいですかね


それとクラギよりもアコギのほうがクセが出やすいかな?



AT-4040のほうが上から下までフラットで波形も安定しています




で、NT1-AからAT4040へステップアップとして考えてる人がけっこーいるようです



でも、自分の感覚ではそんなに大きなクォリティ差を感じない



なので、もっと大幅にランク上げないと大したステップアップにはならないのではないでしょうか?




ま、そうですよね


スピーカーでもオーディオインターフェースでもアコギでも1.5倍程度の増額ではほとんど変わらない可能性が高いと思うんですよ


だったら、もうちょっとガマンして資金集めした方がイイかも?




とゆーことでステップアップするなら大胆にイキましょ (o^―^o)ニコ



明日は別のやります

×

非ログインユーザーとして返信する