クラシックギターのススメ 4

さ、次はオール単板!


いわゆる日本人による「手工品」の世界へと突入しまっす!



アコギだとルシアーものはどれも高額ですね




が、クラシックギターは意外と安かった?(笑)



ま、ピンキリなんでしょうけど・・・



ヤフオクでなくてもショップにも手ごろなのが多く存在します




で、ヤフオクで付き合いのある楽器店さんから直に購入



買い方はヤフオクの回で言いましたよね




井田英夫氏 C-20 90年代



トップは松でカシュー塗装    テーブルフロンティア  カシュー

サイドバックはローズの極薄ラッカー塗装



出品取り下げてもらって、そこから値引きして5万で売ってくれました \(^_^)/




でも、さすが次元が違いますね



とっても鳴りが深い


艶があってウェットな感じ




で、試しにクラギ店で委託するといくら?



実は井田英夫氏はクラギ界ではそれほどでも・・らしい?



ですが、それでも15万くらい付くみたいです




今になって思えばこのC-20で十分だったと思います


状態も良かったしね





しばらくすると、これは悪いクセなんですけど・・・



もっとイイのが欲しくなる病 (;^_^A






加納木魂氏 #20 松・ローズ



良く弾きこまれてました


アコギ的なレスポンスよく軽快なサウンド




ちょっと自分がイメージするクラシックっぽくないかも?



鳴りが軽すぎ


もうちっと重厚な感じが欲しい




ハカランダはどう?


この落札ページに関しては自分のではありません


この前に自分がコレを落としてますが、不備があったので返品してるのですよ




小森曠氏 20 松・ハカランダ 90年代?



アコギと一緒で価格に比例して鳴りも品質もグレードアップしますね



でも、これはたいしたことなかったかも?




はい、
ここまでで様々な材の組み合わせを経験できました



杉・ローズ
杉・メイプル
松・ローズ
松・ハカランダ





で、アコギ界のトップメーカーと言えばマーチン




じゃ、クラシックのトップメーカーは?




ラミレス くらいしか知らないんだけど・・・??




それ、いっちゃう?!




その話は次回に (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する