クラシックギターのススメ 5

今回はいよいよラミレス登場です



ヤフオクにはリスクがありますが・・・


たとえ気に入らなかったとしても、よほどコンディションでも悪くない限り同じくらいの金額で出品(処分)ができるはずなので、そのことを考えて無難なものを選びます



どーせ、すぐ飽きるので(;^_^A




で、これはたまたま縁のあるショップで見つけました




アコギ(クラギ)は縁ですね



今までを振り返るとすべて不思議な「出会い」から購入に至ってるよーな気がします




Ramirez 1a 杉・ハカランダ 82年        



確か、値引きしてもらって34~5万くらいだったと思います



元々37でしたけど、それでも安いでしょ?


もちろんAMスタンプ(Antono Martinez作)ではないですけどね




実は楽器店ではなくて地方のリサイクルショップなんです



でも、ちゃんと楽器担当者さんがいるんですよ


何度も電話で話したことあるけど知識が豊富で誠実な方なので信頼できます



で、もしも気に入らなかったら返品という条件まで付けてもらいました




して、その音は??




超感動 \(^_^)/




でも、チョー弾きずらい・・・(T∩T)




ま、若干の順反りではありますが、


何よりもスケール664㎜のナット幅54㎜ですから(;^_^A




今までのクラギはスケール650でナット幅52


これでもやっとなのに・・・




が、音は気に入ったし調整次第じゃね? と購入することに




しかし、あれこれ工夫して調整してもなかなか弾きやすくはなりませんでした




昔のマーチンみたいでそんなに弦高が下げられないんですよ





楽器店に持ち込んで相談しました



弦高下げるなら、ブリッジの底を削って、ネック順反りだから指板削ってフレット打ち直し、さらにはネックサイドも削ってネック幅を狭くして



ま、コレもお世話になってるリペアショップなので3~4万でやってくれると





どうしよ・・・?





そこまで改造したら、もう売れなくなっちゃうし・・・





なにより、音は大丈夫なの??




そんなとき、理想のクラギをヤフオクで発見?!

×

非ログインユーザーとして返信する