輸送トラブルの話 1

アコギの宅配でトラブった経験ありますか?



自分は3度あります



正確な数字はわかりませんが200本以上は宅配してると思います



で、トラブルは3度




多い?



少ない?




アコギの宅配とは?



ヤフオク
1、出品者として落札者へ送る
2、落札者として出品者から届く



通販
3、購入先から届く



委託
4、委託業者へ送る




この4パターンがありました




では、トラブったケースを見ていきましょ     To LOVEる とらぶる



1、出品者として落札者へ送る



¥13000くらいの落札でケースは付属していなかった


何度も経験があるのでいつものように段ボールやプチプチを使ってガチガチに梱包




が、段ボールに亀裂がありアコギ本体にもダメージアリと落札者より連絡


早速、運送会社に連絡し確認させたところ、外傷があるので輸送中トラブルと認められました



自分も確認しましたが段ボールに亀裂が入ってアコギのボディがバキバキに割れてました




どんな扱いをしたらこんなになるの??!



ちょっと考えられないですよね?



これでスイカ割りでもしたんかいっ??!




で、その後の対応ですが



ヤフオク取引のページと入金確認の提示を求められる



しばらくして指定の口座に全額振り込まれました



あ、落札者には経緯を説明してこちらから全額返金しています


おとなしい方だったから良かったものの、ヤンチャな人だったら悪評価付けられていたかもしれません





2、落札者として出品者から届く



12万くらいだったと思います


ギター用の段ボールの中にはハードケースとしっかり梱包されていました




が、ケースをあけてみると・・・




ん・・・?




六角レンチが2本ポロリと





なんと、


その六角レンチがケース内で暴れてボディの数か所に傷がついてました




直ちに出品者へ連絡


その後、運送会社が引き取りに来て出品者のもとへ



キズが認められて出品者より全額返金



後のことは出品者と運送会社の問題なので知りません




「輸送トラブル」



あるんですねぇ~(;^_^A





では、もう一つ




4、委託業者へ送る




あ、コレは先日解決しました \(^_^)/



でも、事の起こりは昨年の年末ですよ



4か月以上かかりました




ま、とんでもないことの連続でしたが・・・




じゃ、次回(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する