クラシックギターのススメ 9

えっと、
新曲に取り組むとき、または耳コピ時など



どーしても、初めての曲なので無駄に力が入ってしまう    女子高生の無駄づかい ロリ


手が痛いし疲れる



今日はもういいや



ってことないですか??



自分は特に手がアレなんでスタミナがなくてすぐにツッてしまう



で、クラギはアコギよりも弾きずらいかもですが手への負担は軽い



ボディも小さいので抱えやすく疲れにくい



なので、より長時間の演奏が可能なんですね





で、ある程度弾けるようになってきてからアコギに持ち替えると




ほら、めちゃ弾ける!! \(^_^)/





次、


20分だけ弾く時間があるとか


ちょっと思い出したフレーズを確認したいとか





こう考えます


チューニングすると


その分だけ弦が劣化するし


弦が切れるかもしれないし・・・




たった20分のためにちょっともったいないかも??




やめとこ 




あ~ぁ、またアコギを弾く機会を逸してしまった




に比べて、クラギの弦は持ちが良いし


めったに切れないのでタフな扱いができるんですね




毎日ちょっと弾いても弦交換は月に1度程度で済みますよ




次、


これは下手くそな自分だけかもしれないけど・・・



クラギは抑揚が付きやすい



アコギ弾いた時の力加減でクラギを弾くとめちゃデカい音になったりする


なので、力を抜く練習になったりするわけですよ




とか、クラギ1本持っていると何かと便利ですよぉ~ (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する