D-28オーダーへの道のり

こんにちは、こじです。



※ タイトル変更しました。



前回は同型が2本売られてますよということで取り急ぎご報告でしたが・・・



久々の激アクセスぶりにビックリ?!(笑)



まだまだマーチンは人気ある???



さて、
4年くらい前だったと思いますが初めてのD-18をドクターサウンドの松山店長、当時はまだ松山君と呼んでいた彼から買いました。



で、自分の場合はショップからというよりも、そこにいる人から買うという考え方なのですが、誠実で知識に長けていて、たとえ自分と考えが違ってもその経験からハッキリ言ってくれるような信頼できる人とは仲良くさせてもらってます。



あ、一番はわがまま聞いてくれる人(笑)



で、それから余韻と艶があってダークな感じのマーチンドレッドのインドローズを探してました。



ソロギ始めて間もないころで生音でもイケる特上インドローズがほしいのだけど、D-28の上位機種はどれもマダガスカルやハカランダばかりなんですよね。



そこで他のメーカー数本買ってみましたが、マーチンほどに予算を掛ける勇気がなくてどれも中途半端なものになってしまいました。



ほんじゃ、D-45がいいんじゃね?



とは言っても、低空飛行な2桁万D-45しか買えないけど・・・(;^_^A



中古ばかりスタンダード45、45V、45マーキスなどなど物色してみました。



う~~~ん なんだか大したことないなぁ・・・ もっと金積まないと・・



そんな時に思い出しました。



もうなくなってしまったけど、以前記事にした45グレードトップ板のD-28カスタム



レンジが広くて硬質でキラキラした力強いプレーン弦はソロギにイイかも?



でも、もう売ってないし・・・



ほんじゃ作っちゃおー!



材は45グレードだけど見た目は派手でないヤツがイイなぁと。



あ、ちなみにキラキラ45の秘密はアバロンバインディングも貢献してるらしいですが。



で、実はお付き合いある人のなかに別ルートでマーチンに通じてる人がいるんですよ。



正規ルートを通さないので格安 \(^_^)/



そんで、てんこ盛りオーダーの見積をとってもらうことに・・・ HD-35ベースだったけど・・



「二パ~♪♪」 (^o^)



えええええええっ!!! こんなんでホントにヨロシイのですか????!!



ところが、その時はダウンチューニングに対応できるように25.5インチスケールを指定してたんですね。


でも、そこはマーチンではやってないということでキャンセルしました。



それからしばらくして、25.4インチでダウンチューニングさせてもテンションの落ちない方法を見つけました。 そのうちやりますよっ!(o^―^o)



で、この話を松山店長に振ってみますと、ちょうどアメリカのマーチン本社に行く予定があるというじゃあ~りませんか!!!



そこまでは安くできないけど、その代わりサイコーの材を見つけてきますからと。



彼のところにはイイのがあれば買うつもりで行くんだけど、どうも縁がなくて1本しか買ってなかったのですよ。



ま、お祝いじゃないけど店長に昇格してたし、それじゃヨロシクということに。



5月にオーダーして翌1~2月かなという話だったのが早まって先日届きました。



久々の新品ゲットですが隣のD-28GEとはだいぶ色が違いますね。 GEは色付けてるし・・・



あれ? GE売ったんじゃなかったっけ? 



これも前の記事で委託伝票を公開してました。



ま、縁あって2本目。



また気が変わって同じの欲しくなることありますよね。



そのうち音の比較やってみましょうね!



今回はあんまり面白くない??? そだね~



じゃ、明日もやりますよっ! (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する