D-28CTM VS D-28GE サウンド比較

こんにちは、こじです。




えーと、
先日紹介したページが移動してたので差し替えました。


ご興味のある方は(ドクターサウンドの回)をご覧下さい。
 



それではお約束のサウンドを聞き比べていただきますよ。



ま、世間様にお聞きいただけるようなレベルではないし、ピックなんか久しぶりに持ってみたけどヒドイのなんのって(笑) >どなたか同じこと言ってたよね



あ、このGEはサドルが低いのでコンディション100パーではないです。


100% パスカル先生



で、弦が異なると感じ方が変わってしまうので同じのを使い回して録りました。


何回やっても下手はヘタなので一発録り。ミスったままでスマンですm(-_-)m


それと、人それぞれ聴きたいシーンが異なるのかなと頑張って色々な曲を弾いてるので適当にスキップしてくださいね。



とりあえずどっちがどっちとか考えずに聞いてみてください。  下の方に答えあるよ~



sample 1とsample 2はDCオフセットとローパスだけで、sample 1eとsample 2eはそこにEQとリバーブ、マキシマイザーと最後にもう一度ロー&ハイパスで仕上げてみました。



sample 1


sample 2


sample 1e


sample 2e





いかがでしたか?



実際に弾いた感じの方が違いが分かると思います。



CTMのほうがレンジ広くて高域が伸びてるキラキラ45サウンド
GEも高域出てるが中域成分の混じったいかにもドレッドサウンド



それにしてもピッキングが硬い・・・(;^_^A



それと希望していた「余韻と艶があってダークな感じ」ではないですね。


スカッと爽やかなハカランダ? っぽい感でした。 >ヽ(´o`; オイオイ どーすんのさ?



HD-28Vのほうが艶っぽいように感じますがけっこう甘いサウンドなんですよね。



ま、それ系サウンドはまた別のアコギ探せばいいかなぁと。



sample 1   sample 1e ⇒ D-28CTM
sample 2   sample 2e ⇒ D-28GE



以上で~す。

×

非ログインユーザーとして返信する