オーディオインターフェースは壊れやすい?

今まで7台買い換えてきました


が、


そのうち4台が不良品??!



PC音楽再生や宅録にはオーディオインターフェースが欠かせない


上級(高額)になるほど音質も向上する


ケーブルや電源にもこだわるとさらに音質は向上する


などと、自分の経験上でさんざん申し上げてきました




で、4台壊れたんだけど・・・



FOCUSRITE  Scarlett Solo G2


実は使い方がよくわからず鳴らなかっただけ? (;^_^A


でも、初期不良と言い張って返品 (o^―^o)ニコ




RME  ADI-2 Pro FS


メーカーでかなり時間をかけて検証してもらったけど原因わからず


でも、買ったばかりでこれでは困ると強気に新品交換要求 (o^―^o)ニコ


でも、多分本体不良ではなくてドライバーが原因か?


再インストールであっさり復旧 (;^_^A




と、まぁこの2件はアレでしたが・・・




ARTURIA AUDIOFUSE


これは完ぺきに壊れた


返品要求したが修理対応しかできないと割と強気


ま、もともと現品限りのアウトレット品だったので仕方ないか


電源部の不良ということで内部をそっくり交換してもらった


その後、本品はバージョン2として電源部強化した商品に入れ替わってるのでもともと弱かったんでしょうね





ANTELOPE AUDIO  Discrete 4


修理に出したばかりなのでまだ詳しくはわからないが壊れてることには違いない


向こうの出方にもよるけど返品か新品交換の方向で考えたい



で、ギターもそうなんですけど・・・


リペアとか修理ってけっこー時間が掛かる


その間に気持ちが冷めてしまうんですよね


なので、今までリペアとか修理したものは即売却してきた



で、話は戻りますが・・・


オーディオインターフェースは壊れやすい?


今修理に出してる販売店の話では最近販売したのは60台ほどで、そのうち不具合は2件だけと言ってた


ここだけの話で自分の場合は電源やケーブル類はメーカー付属品や推奨ではないのでホントは保証外になるはず



なので、純粋にオーディオインターフェースが壊れやすいかどうかはわからない?




各所レビューを見ても内容からしてほとんど不具合の原因は本人の使い方無知によるものが多いような気がする


が、


7台中2台は間違いなく壊れてるので不具合率はやっぱ高いですよね



なので、



購入先はしっかりアフターケアできるショップが安心      クラナド アフターストーリー 渚


しかも、その道の専門知識を持った専門店のほうが間違いない



ま、普通の人はそう考えるでしょう




でも、自分の場合はちょっと違う


その辺を次回やりましょ(@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する