超かんたん 自作マイクスタンド 1

こんにちは、こじです。



最近はアコギ弾き始めると眠くなってきちゃうんですよ。


ま、仕事が不規則とゆーこともあるんだけど部屋の中ポッカポカだから余計ですね。




で、マイクスタンド


自分は器用ではないし、見た目も気にしない方なんでアレですが・・
専用工具も高価な材料も使わないでかんたんにできるマイクスタンドを紹介します。




ちなみに、マイクスタンドは卓上用を2つ買ったことがあります。




でも、そんなに宅録するわけではないし狭いデスクスペースを占有されるのもイヤ
ハニー by スペース☆ダンディ




で、最初に買ったのはコレ


コンデンサマイク付けるんだからベースの重い方が良いだろーと、



でも、デカすぎた。



ベース径が17センチもあるし、それに背が高くて位置が合わない。





こっちでよかったかもしれません。


買うときはサイズをよく確認しなくっちゃね





次はこんな感じのヤツ


あ、現物ありますよ



自在に動くのでいいかも!




いや、やっぱりジャマ(笑)




さ、どーしよ??





作りましょ! (o^―^o)ニコ




でも、手間がかかるのはイヤ



お金かけるのはもっとイヤ




なんだよ、ヤフオクの記事であれだけケチケチするなって・・??




あぁ~アレねぇ。



いや、お金は大事ですよ



でも、この間の話は



時間 > 金 ってことでしょ  ちゃんと読んでね!





で、最初に作ったのはもう解体しちゃって無いので


「零号機」と名付けましょ  >え? 何号機まであるの??




ま、解説だけでも・・・と。



マイクホルダーの変換ネジを持ってホームセンターへGo!



ありました!  なんでもいいけどコレは「共羽子板」200円も掛からなかった



ま、とにかくよさげなの片っ端から変換ネジをねじ込んでみてサイズの合うヤツを探す




これでマイクホルダーでもショックマウントでもつながるよーになりました



あ、画は逆に付けちゃってるけどわかりますよね???




それで、これをテキトーなところに固定するわけです




どーですか?



ホルダーやショックマウントとこの部分さえ接続できれば、


あとはどうにでもなりますよね。



工作好きな人はここから先は何かしら思いつくでしょ?





で、まったくその気のない凡人は・・(笑)





え~と、
ギタースタンド持ってますよね?





あ、コレは初号機の画になりますが・・・




このようにギタースタンドに固定する




ギタースタンドは高さが変えられるので微調整もできますよね




この初号機の詳しいことは次回やりまっす!

×

非ログインユーザーとして返信する