湿度計はどこに置いてますか?

こんにちは、こじです。




なんだか変な時間に起きてしまいまして・・・


ちょっと書いてみよーと思います。




前回は今シーズンの湿度のことちょっと話しましたけど・・・



あ、それと蚊がいるんですよ。


わざわざ4階までオッサンのマズイ血を吸いに来る?


アニメに吸血少女多いんですヨ  by   ロザリオとバンパイア



いや、吸われてないかも・・・。



んじゃ、何しに来るの???





さて、話を戻しますが・・・




うちには湿度計付きの同じ目覚まし時計が2個あります。 >あ、もう売ってないね




いや、仕事が不規則なんで起きれないんですよ。




一台で2つセットできるから時間バラバラに4セットします。




ま、それでも月2回は遅刻となかなかのハイペース(笑)





それで、湿度計としての機能はそれほど大したものではないんだけど・・・



そこまで神経質にならなくても45~55パーくらいキープできてればいいわけで。





で、みなさんはどんな湿度計を何個持ってますか?




中には高精度な湿度計をお持ちの人もいるでしょうし、



たまたま持ってる柱時計や目覚まし時計に湿度表示が付いてたとか、



加湿器に湿度調整がついてる人もいるでしょう。




ま、壊れてなければ何でもいいと思うのですが・・・。




で、うちには目覚まし時計が2個



並べて置くと湿度表示の誤差は少ない




でも、置き場所をちょっと変えるだけでかなりの誤差が生じるのですよ。




たとえば、



ベランダ窓付近では25度なのに、デスク横では45度



出窓付近では32度なのに、加湿器から1m付近では54度



とか、かなりの開きがあるわけなんですね。



ま、部屋の構造や密閉度の違いでここまで差が開くとは限らないかもしれない。



もちろん、加湿器が稼働してないときも差が出ます。




じゃ、どこを基準にすればいいの???




そりゃ~、わかりますよね?




ギタリストの湿度計はそのギターのための湿度計でしょ?




だから、ギターを弾く位置に必ずひとつは置くべし




ちょっと高さが違うだけでも誤差が出る場合がある




ましてや、柱時計の湿度表示はその位置からしてあんまり当てにならないでしょうね。



そーゆう人は何かしら移動可能な湿度計を持っていた方が良いでしょうね。




コレ、ギタリストの必須アイテムなり




それと、今思いついたんだけど同じものが二つあれば比較しやすいし、どちらかが壊れた場合にすぐ気が付きやすい、とか便利かもですね。





あ、それとついでに・・・加湿器はどこに置いてますか??




やっぱり上から下に落ちるものですから、うちでは加湿器の吹き出し口の高さが160㎝くらいのところに置いて湿気が隅々まで行き渡るようにしてますよ。



まだ持ってない人は要検討!



とゆーことで、また! (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する