超かんたん 自作マイクスタンド 2

こんにちは、こじです。




さてと、
前回はマイクホルダー、ショックマウントとネジサイズの合うホームセンターパーツをつなぐことで、あとはお好みでスタンドが容易に自作できるでしょ? とゆー話でした。



で、ギタースタンドを利用した例を挙げてます。




しかし、自分はもっとシンプルにしたいと考えました。




ホルダー類はマイクの付属品を持ってたのですが、それは使わないで自作できないだろーか? 
雪姫 by UQ HOLDER!





で、前回に登場した「初号機」





この作り方を紹介したいと思いま~す!





まずは、最寄りの100均へGo!




あ、ちょっと大きめのダイソーでないと置いてないかも?





ペットボトルをこのようにカットして、とりあえず鋭利な切り口をテーピングでカバー





で、100均ソフトワイヤーで巻き込んで固定して
それと、XLRが通るかも確認





ペットボトルによって微妙に径が異なるので通らないものもありますよ。




あ、通りました \(^_^)/





で、切り口の方からコンデンサマイクをカポッと挿入して、XLRジャックとドッキング




あとは、100均ソフトワイヤーの残りの部分でギタースタンドに括り付けると最初の画像になります (o^―^o)ニコ




不安定ならもう1本ソフトワイヤー追加するか、他のもので補強




ちょっと、途中経過の画像が少なくて申し訳ないですが・・・




わかりますよね???




ギタースタンドと限らず三脚でもいいし、色々考えてみてください。




それと、ペットボトル内の反響が心配でしたら、それっぽいもので覆うとか、穴開けるとか、工夫したらいいかもしれませんね。



自分は気にならないけど・・・





で、コレは容易に取り外しできるのでマイクやケーブルの交換、取り付け場所の変更も可能です。





いかがでしたか?




掛った経費は、
ソフトワイヤーだけで、たったの100円 (∩´∀`)∩ワーイ




ま、見た目はアレですが・・・(;^_^A


気になる人は自分で工夫してくださいね。





じゃ、次は 「弐号機」 イキましょ! (笑)

×

非ログインユーザーとして返信する