マイD-28のスペック

こんにちは、こじです。



「45グレードの~」と見出しに付けてましたけど、なんだか「これ見よがし」っぽい?
かなと思いましてタイトルを変更します。

あ、前の記事2つも変更しますよ。



いやぁ~新品はやっぱり弾きやすいですねぇ。\(^_^)/ 


ソロ弾くなら細かい指使いとかありますけど、今までの難パートがわりとすんなり弾けちゃったりでなかなかイイ感じです。



見えますか?


これは最終見積書です。




で、このアコギのテーマは「イイ音」(o^―^o)



特に「音」と関係ないような部分は基本デフォルトで省エネオーダー(笑)




これは前に記事にしていたのだけど・・・


何から何まで指定してしまうとアップチャージが半端ないんですよね。


ですから、パーツとかはあとで自分で取り寄せて交換したほうが安く上がるのですよ。




それでは上から見ていきましょう



ヘッド


というか、ネックまで含めてすべてグロス仕上げにした方がカッコイイと店長がすすめるので、じゃそれで。


ツキ板は特にこだわりはないのでローズ。




ペグ


ゴトーのマーチンロゴ入りでHD-28Vやマーキスとかの安いランクに使用されてるのと同じです。


すぐに交換しようと思ったけどブッシュが抜けないので無理せずそのうちショップでやってもらおうかと。

できたてなので何気に粉っぽい・・(;^_^A」 静電気もあるので取れない



指板


ま、カスタム級は特に指定しなくてもイイ材を充ててくれますから上質エボニーですね。




ネック


お決まりのマホガニーワンピースです。


ロープロファイルにしてみましたが慣れないせいか1絃が落ちますね。


トラスロッドとSQロッドで迷いましたが、ピックでガツガツ行くならSQだろうけど自分はチマチマフィンガーなのでメンテ優先してトラスロッドにしました。


これも前に記事にしていますが、けっこうトラスロッドいじるほうなんで。




あぁ~、やっぱり以前の記事がないと不便ですね。
やれやれ困った(;^_^A アセアセ・・・




トップ


45シリーズに充てる8ランクのアディロンです。


ちなみにスタンダードで1ランク、Authenticでも4ランクです。



VTSシステムは興味ないのでパス。


着色もなし。

べっ甲ドットのプラピンが付いてましたがエボニーに交換して・・



ブリッジ


ロングタイプは割れちゃったことがあるので丈夫で扱いやすいドロップインのショートにしました。


あ、その時は元々ついてたサドルに問題があったんですけど念のため。



しかし、ペグ交換しようと弦を外してみると・・・ノッチなし。


ま、ヴィンテージスタイルなのでそうしたのでしょうね。


そのうちギコギコやらんとなぁ~。


ノッチは見えてる表面の部分だけでなくて奥深くまで入れないとね。





サイドバック


これも8ランクのグレードですね。





ブレーシング


ココはあえてアディロンを持ってきました。


力いっぱい弾いてもしっかり反応してくれるので好きなんですよ。


でも、ハードピッカーではないのであんまり関係ないかも?




バインディング


ヘリンボーンですがそこじゃなくて縁のアイボリーのところ。


象牙模様とか着色とかオシャレなのもありますが、ふつーのタイプのほうがあとになって一番剥がれにくいらしいです。(店長談)





ケース


ヴィンテージ用の545ですがズッシリ重くて留め金具が多いし、ロックを外したままその辺に転がしていて足ぶつけたことが何度かあるし、あまり好きではないのです。


だからGEも他のケースを使用しています。



ところがこの545は軽いんですよ。


新品だから??


仕様変更???






という感じで見た目はヴィンテージスタイルで予算の大半を材に充てるエコカスタムになっています。



もうちょっと出せるならニカワ接着でしょうかね。




ま、見た目フツーのアコギと一緒ですから画像は3枚あればいいでしょ? 重くなるからね



ってかアニメ画が要らんだろー! いったいなんなの??


あ、らき☆すたのパトリシア・マーティンちゃんね! \(^_^)/ かわいいでしょ?


いやいや、いちおーそれなりに関連付けてるんですよぉ~ 毎回じゃないけど・・・



じゃ、今度は音イキましょ!

×

非ログインユーザーとして返信する