宅録あれこれ オーディオインターフェース編 8

さ、前回のお手軽機種からさらにステップアップ



まずはコレ
https://tascam.jp/jp/product/series_102i/top



ultra-HDDAマイクプリアンプってUH-7000のHDIAとどう違うんだろーか?


ウルトラが付いてるんだから単純に上位なのかも??


メーカー製作者コメントではかなり本気そうだしAC給電一択も評価できる





https://www.solid-state-logic.co.jp/music/interfaces/index.html


見た目が武骨でガチ宅録っぽいですね


4Kスイッチが気になるところ





http://allaccess.co.jp/audient/sono/


これもガチ宅録系


チラッと真空管が見えて色っぽい?? のだけどマイク接続がないのが残念


PUやエレアコな方はいかがでしょうか?




ついでにこんなのもありかと
https://www.ikmultimedia.com/products/axeio/


こっちはマイクプリ2CH付いてるし (o^―^o)ニコ




これは以前も取り上げた2機種
https://japan.steinberg.net/jp/products/audio_interfaces/ur_rt/ur_rt2.html
https://focusrite.com/en/usb-c-audio-interface/clarett-usb/clarett-2pre-usb



よさげですが人気ない??
特にClarettはネット情報が増えてきませんね




ま、どーせ買い替えるならこのくらいのランクにしたほうがいいんじゃね??
的なチョイスでした




ところでPCはWindows? Mac?


自分はWindowsなのでWin対応機種しか知らないんですけど・・・



もしも、Macならぜひ使ってみたいのが
http://www.apogeedigital.jp/product/element/element-24



ちと古い機種でしかもThunderboltバージョン2ではありますが・・・



同じメーカーの同価格帯でこんなのもあるけど・・・
http://www.apogeedigital.jp/product/duet



Element 24のほうは超高級なSymphony I/O Mk IIシリーズのシンプル版で機能は限られるけど「音」に関してはこっちのほうが上と製作サイドも語ってるし
     個人的にはサイドアップツインテールが好みなわけで・・ってどうでもいい話でしょうか??(笑)



それにしても安い


これが欲しくて本気でMacにしようかと考えたくらい




それともうひとつ
https://www.minet.jp/brand/apogee/symphony-desktop/



こちらはまだ発売前なんだけど同じくSymphony I/O Mk IIシリーズで


Winにも対応!! \(^_^)/



15万くらいになるんでしょうかね?



ここまでくれば最強なんでしょうけど、そーしますと他の関連機材もかなりグレードを上げないとただのスペックオーバーになってしまうよーな気がします



以前所有したコレがそんな感じでしたから
https://synthax.jp/adi-2pro.html


単体マイクプリまで揃えたけど結局は他の機材が追い付かなくてスペックオーバーでした


モロモロ一式で70万円オーバーな人用になるでしょうかね



あ、その場合の予算配分の一例も書いときましょうか


スピーカー(パッシブ)    30~40万
プリメインアンプ       10~30万
オーディオインターフェース  10~30万
マイク             3~10万
ケーブル類           3~10万


少し多めに幅を持たせてみましたがこの数字から大きく外れるようだと、どこかがバランス悪くてスペックオーバーな気がします


必ずしも当てはめる必要はないですがなんつったってスピーカーですよね


ガチ録り専ならアクティブモニターですからそんなに高くなくても20~40万、プリメインも要らないので余裕があるならマイクプリに充てて5~15万でどうでしょうか



ちなみに、
うちの現在の機材をパーセント配分すると(金額表示だといやらしいのでスミマセン)


スピーカー(パッシブ)    50%
プリメインアンプ       20%
オーディオインターフェース  15%
マイク             7%
ケーブル類           8%



じゃ、また (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する