天日干しギター 3

え~と、前回までで下準備が整いました


いよいよ天日干しに入ります       ゲーマーズ  天道花凛


あ、ピックガードまで剥すのは自分のアドリブです


発案者様はそこはお書きになっていません




さて、
どーやって干すかですが、まんべんなく日が当たるようにアコギを8面に分けてます



矢印の向きに太陽が当たるように位置を変えていきます



たとえば、


表面の①
裏面の③
表面の②
裏面の④
表面の③
裏面の①
表面の④
裏面の②


のように表裏を交互に干すことによって片面に集中することなく、また塗装面を休み休み干すことができますよね


10~20分くらいの間隔で位置を変えればそんなにダメージを受けることはないと思います


慣れてきたらもう少し時間を延ばしてもいいかもしれませんが、指板を長時間干すのは心配なので自分は途中からタオルを巻いて保護してます


ブリッジはオレンジオイルを追加して保護します




で、干し終わりました




次は部屋に移動してギタースタンドにでも掛けて風通しの良いところで24~72時間ほど放置します



あのですね
高価なアコギほどデリケートな塗装と接着剤を使用してるので長めに放置して塗装と接着剤が落ち着くのを待つわけですね



ヴィンテージで塗装が緩んできてるのありますよね


これを干すと塗装が固くなりますよ




安い合板ならそれほど気を使わなくとも12時間も置けばOKです



で、オレンジオイルをふき取って各パーツを取り付けて終わりです



一度しっかりやっとけば衛生的にも気持ちいでしょ


自分の場合は、そのあとに年に1~2回ほど干してます
その時はパーツまで外さないで軽くですね




はい、以上です



お疲れさまでした!  (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する