わかるかなぁ~? わかんねぇだろうなぁ~?!

ってCMが流行りましたよね?


ガキの頃のことで詳しいことは覚えてませんが・・・


「松鶴家千とせさん」とゆ~お方らしい          ちとせげっちゅ!!  桜庭ちとせ



で、ブックマークを整理してたらこんなのが出てきた   勝手に拝借してスミマセン(;^_^A
How to EQ an Acoustic Guitar with Tape


英語なので何言ってるのかわからないけど、ようはマスキングテープを貼ることによって振動をコントロールしてる?




抜き出した音源




わかるかなぁ~? わかんねぇだろうなぁ~?!




視覚化したほーがわかりやすいかも?



なんとなく倍音が整理されてる?


波形の振れが抑えられて編集しやすい?




なので、



ある部分だけピークを越えてしまうとか、ウルフトーンが気になるアコギの宅録には有効かもしれませんね




で、ピーンと来たのが・・・





使ったことはないけど、ふと思い出した



これを効果の出そーな箇所に貼れば同じような効果が得られるのではないかと??


サウンドホール内部に設置するので貼りっぱでも塗装表面を痛める心配ないし



興味のある人は検討してみてはどーでしょ?




が、



実は以前にこんなのやってみたことがある



たしか6万くらいだったけど結果としてマーチン1本を台無しにしただけ


ま、営業妨害とか言われそーなので詳しく言えませんが・・・(;^_^A

×

非ログインユーザーとして返信する