耳コピ? それとも目コピ??

耳コピ派とか目コピ派とか、いるんでしょうか?



自分の場合はアーティストのオリジナルCDとかぜんぜん持ってないので、ユーチューブでイイと思ったのをお手本にコピー



で、そのユーチューブの音源をダウンロード


その音源をDAWで開く


波形は大きめにしてループ機能でちょっとずつ進めながら繰り返し聞く



音質が悪かったり他の音が混じってたりで聞き取りずらいときはイコライザー処理




で、どーしてもわからないところは動画で指の動きを確認するんだけど・・・



なんだかカンニングしてるみたいで、ちと後ろめたい (笑)




そのお手本に合わせて弾いて最終チェック




だいたい数か所間違えてることに気が付く



ベース音が違ってたとかスライドではなくてハンマリングだったとかアルペジオで隣の弦を弾いてたとか



で、このあたりから飽きてきたり、満足しちゃったりで、もういいやと・・・ (笑)




なので、


まちがったまんまで完コピは少ない (;^_^A   やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完


それに、ご本人ではなくてユーチューブ投稿者さんをお手本にしてる場合が多いので、そもそも間違えてる可能性もある



あと、最近はこっちのほうがよくね?? とか、ちょっとアレンジ入れたり




で、楽譜は1冊もない


音符は読めないしタブ譜は老眼なので小さくてよく見えないし


どっちにしろ、音聞いて頭に入れながらの作業なので



だったらコピーのほうが早くね?




それに楽譜ってたとえば20曲とか入っててもやってみたい曲は2~3曲だけ


ってか、難しいのはパスするので消去法で2~3曲しかないわけで・・・(;^_^A



なので、楽譜は割高な気がして買わないんですね




あ、ちなみに教則本も買ったことがない



アコギ教えてくれる人も周りにいなくて自己流なので基礎がぜんぜん出来てない



わからないところはネットで調べた



なので、もう8年くらいやってるけど上達速度はめちゃ遅い (;^_^A




それでも、アコギは楽しー!! (o^―^o)ニコ




で、たまに目コピからやってみよーと思う時があるんだけど意外と進まない


なんちゅーか音が取れない的な??



ので、耳コピ派なんでしょうね、きっと



それと、自分の場合は耳コピでちょっとしたコツがあるんですね



これは前にも書いたことがあるんだけど長くなるのでそのうちやります (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する