アコギ VS クラギ 音量比較

さ、前回はアコギのほうが音がデカいのではないかとゆーことでしたが・・



みなさんはどー思いますか?




やっぱアコギ??




じゃ、音聞いてみましょ(o^―^o)ニコ




今、うちに弦の張ってあるギターは        聲の形 西宮結弦



約28万のアコギが2本、12万のクラギが1本


あ、中古のだいたいの相場ですよ




ゲインそのままで3本続けて弾きました



あ、お約束のミスてんこ盛りの一発録りです  ご了承下せ~(;^_^A




1、アコギA  ドレッド      シトカ&ローズ
2、クラギ    650スケール    シダー&ローズ
3、アコギB  スモールジャンボ   ジャーマン&ローズ




どーですか?




通常はマイクプリのゲインは前回のセッティングのまま電源を切ります


アコギを録ることが多いのでそれに合わせたゲインにしたままなんです




でも、そのままのゲインでクラギを録るとクリップしてしまう



だからゲインを下げなくてはならない



しかも、アコギよりもマイクまでの距離を離さないと瞬間クリップしやすい




ってことは、クラギの方が音がデカいってことですよね?




波形も見てみましょう



ほらね



クラギの圧勝ですよ(o^―^o)ニコ




しかも、自分はクラギをちゃんと鳴らせてないので上級者さんが弾いたらもっと差が出るはずですよ




今は持ってませんが



100万アコギ VS 5万クラギ でも、やっぱクラギなんですよね




ついでに申し上げますと、ハイポジでもクラギのほうがデカくて音詰まりすることなくきれいに鳴る




ボディサイズも小さいし、弦もダルダルなのに・・・





おそるべし!!  クラシックギター




ですから、ご近所迷惑をお考えでしたらホントはアコギなのではないでしょうか?



ま、厚めのピックで思い切りぶっ叩いたらアコギの方がデカいかもしれませんけど


そんな弾き方はしないでしょ?




でも、自分の場合はどちらかとゆーと夜はクラギでまったり (o^―^o)ニコ



クラギの柔らかい音色で癒されてま~す (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する