ライブ関連③

おはようございます



今日はマイクです



当初はライブでSM57を使っていた



が、入力が小さい



しかも音声が入らないように上から19時方向に向けた


音声(ボーカル)マイクは逆に11時方向に向けた



が、さらに入力が小さくなってしまうので音声が入ってもいいやとまっすぐ向けるようにした



という具合に苦労が多くてピックアップ併用を考えるようになっていった


と同時にマイクも見直すことにした


次回紹介しようと思う



現在のSM57は自宅で次回の演奏サンプル録りなどに使っている


オンマイクなのにDAWで録ってからゲインをそのたびに5~10DB上げるから結構面倒だ



その前はずっとラージのコンデンサーを使っていたが、それはそれでファンタム入れ忘れたとか付けっぱなしだったとかでやっぱり面倒であった



ので、宅録投稿する予定もないし自宅使用には取り扱いも楽でいいやと割り切ってる



じゃ、また(@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する