自在にテンションコントロール 3

645スケールのマーチンはダウンチューニングすると張りのないテンション感になってしまう


と前回お話ししました



ソロギをするようになるとどうして変則チューニング多用しますのでマーチンでは物足りなくなってしまったのです




で、いつもお世話になっている「しばしば殿」からルシアーものならスケール630でもダウンチューニングでイケると助言いただきました


ま、そのうちレポートしたいと思いますが・・・



そんなことをまるで知らなかったので、今までどーしてたのかってとこから書いてみよーと思います




で、
スケール647~650ならイケるんじゃね?!



とゆーことで「マーチンタイプのドレッド」を買ってみました



どーしてもマーチンがいいんですよね




で、テンション高い順に挙げてみますと・・・




Morris   LUTHIER MADE ??? 


型番忘れましたがスケールは652あります


新品で40万ちょっと切るくらい


覚えている特徴はつや消しブラックなゴトーのバタピーンペグとヘリンボーン・バインディング



どうしょうもないくらいパリンパリンで、コレで何弾くの? って感じでした


弾きこめば解れてくるんでしょうか? わかりませんけど・・・



その昔に弾いたことのあるM-80ではそんなに感じなかったのになぁ




Blueridge   BR160


スケールは650で新品で15万くらいだったと思います


マーチンコピーとして各所で取り上げられてたイメージがありますが・・・



はい、ヘッド以外の見た目はマーチン


ま、15万にしては良く鳴ってます



でも、マーチンサウンドとは程遠くてパリンパリン


それとペグが良くない




Headway   ???


ヘッドウエイは詳しくありませんが通常はスケール645で極薄ウレタン塗装かと


でも、これは647のラッカー塗装なので買ってみました
中古で28万くらいだったと思います


型番はすっかり忘れてしまいましたが指板が唐草インレイでスリーバック仕様


645のヘッドウェイは何本も弾いてきてますがそんなに変わらなくて、スケールによる硬さとゆーよりもこのメーカー特有の固さが馴染めませんでした




Collings   D2H


ま、知ってるとこで25万でどー? というので買ってみました


スケールは647で上の3機種よりもマーチン寄りな安心できるサウンド


さすが造りもしっかりしている



しばらく満足するも・・・でも、やっぱり硬いんだよなぁ




Eastman   E20/D


新品で16万くらい


ぜんぜん硬くない


でもテンション感はしっかりある



一番いい!



でも、価格からして仕方ないけどなんちゅーかサウンドにゴージャス感がない




とゆーことでどれも満足しない結果になりました




ま、ウルトラの術を使ったので処分のマイナスはトータル5万くらいですみました 
怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画 ブラック指令♡



それなら、やっぱりマーチンで何とかならんかい??!



その辺を次回やります

×

非ログインユーザーとして返信する