楽器店でOK or NG ??

では、さっそく



・弦が死んでるので交換してほしい


これでは試奏になりませんから



え? 言えない??



ならば、見てないときに1弦でも切ってしまえばよろし (o^―^o)ニコ



「あ、すみませ~ん 切れちゃいました」


「大丈夫ですよ ちょっとお待ちください」


「古いみたいですね どーせなら全部交換するまで待ちますけど?」



ちょっとだけ頼みやすくなった? (笑)




じゃ、好みの銘柄やゲージにチェンジしたいは?   ジュエルペットマジカルチェンジ ルビー


ただし、気に入らなかったら弦代は払うが前提ですね




・カポ装着


これは断られたことがあります


許可を取ってからにしましょ




・タップ


アコギを叩くなんて、と某アーティストをめちゃ毛嫌いする店員さんを何人か見てきましたから、ホントに嫌なんでしょうね


ただし、買い確定ならブレーシングチェックはしっかり叩いてやりましょ




・ギターハンガーからおろす


なじみの店で忙しそーなら「ちょっとこれ弾かせて」と声掛けしてから慎重におろしますけど、一番コツる確率の高い瞬間ですからやめておきましょ




・自分でチューニング


チューナーとにらめっこしながらもたもたしてる店員さんが多いですけど、自分の場合はたいてい2~3本は弾くので「あ、これは自分でやるからアレとアレをチューニングしておいてくれる」って感じです


中古なら、なおさらペグ動作確認のためにも必ず自分で回しましょ




・撮影、録音


許可取ってからですね



・店内バックミュージックを消してほしい


「小さくして」ではなくて「消して」とハッキリ言わないと小さくされるだけの場合があります



・店員さんに弾いてもらう


これは客観的に音を確認するのに有効ですので必ず弾いてもらいます


指弾き、ピック弾き、アルペジオ、ストローク、コード進行など細かく指定しましょ



以上です



で、話は変わりますが・・・


外出自粛でPCに向かう時間も増えてブログ全体的にアクセス増ではないかと思います



じゃ、はじめてこのブログを見る人も多いのかも??



ってことで、はじめての人はこちらからどーぞ


が、たいしたことは書いてなかった?? (笑)  ので、ちょっと追加しますと



アコギや機材のレビューが多いのですが、経験上で自分でよいと思わないものはハッキリ否定しちゃってます


「初心者用」とか「低価格おすすめ」はネット上に多く存在してますし、そーゆうのを望まれる人はそちら方面へどーぞ



脱初心者用とかお探しの人にはいいのかもしれませんが、考え方が極端なところもあるので話半分程度に受け取って頂けたら幸いです



なので、



はじめての人に目に付きやすいようにしばらくインポイント・ランキングに参加します



気軽にコメント頂ければ超うれしーです!!(o^―^o)ニコ



ってことで、うざいですが下に貼っておきます よろしく!(@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する