宅録あれこれ マイク編 5

では、最近の音源アップで使用しているラージダイヤフラムのコンデンサーマイクを紹介していきたいと思います




で、初のコンデンサーマイクはアッチョンプリケでした(笑)



ブラックジャックのピノコですよ


見たことあるでしょ?



あんまり可愛いので、もう1枚っと♡





ささっ、イキましょ(o^―^o)ニコ



初めてのラージダイヤフラムは期待するほどではなかった




むむむ?!



もしかしてオーディオインターフェースが悪いのかも?



で、先にこちらを買い換えてみました




おぉ! なんかイイ \(^_^)/



ちょっぴり奥行と空気感がでてきました




いくら良いマイクを持っていても


オーディオインターフェース > マイク なのではないか?




ですから


たとえば、予算が3万なら


オーディオインターフェース 2万
マイク 1万



7万なら


オーディオインターフェース 5万
マイク 2万



のような予算配分で考えることにしました




いや、もっと言うと


オーディオインターフェース > スピーカー(ヘッドホン) > マイク



ま、その辺はオーディオインターフェース編をご覧くださいね





とゆーことで、オーディオテクニカがほしい!




なして?




いや、なんとなく(笑)




早速メーカーに問い合わせました




勧められたのは



ん?


いやぁ~、もうちょっとイイのが・・?




それではこちらはいかがでしょうか



ローカットやショックマウント付属でお得ですよ




う~~~ん・・・



いきなり高いの勧めないあたりは良心的と言えば良心的です


たまたま担当された方のお人柄なんでしょうかね



ま、シロートがちょっと宅録するくらいならコレでもぜんぜん十分とゆーことでした




とりあえずAT2035にして、それよりも宅録テク磨く方が先決かも?




いや、実際ホントにそーだと思うのですが・・・




やっぱり後悔したくないし、良いマイクが欲しー!





で、コレはどーでしょう?



あのですね
AT2020とAT4040のレビューや各インターネット情報を見比べますと




AT2020は初心者っぽい人が


コレめっちゃいいです! ベリンガーとは全然違いますぅ~! ECM-PCV80Uからの買い替えで~す 5万くらいのコスパです みたいな、いかにもシロート的なコメが目立ちます



それに、おすすめマイクで検索するとAT2020は「初心者枠」か「その次」くらい





にくらべてAT4040は


同じレビューでもくろーとっぽい人が多いし、コメ内容にも説得力がある


おすすめでも中級、上級、なかにはプロ向けと書いてあるところもある




あ、ついでに・・・


オーディオ何とか、サウンド何とかなどの情報サイトでマイク比較みたいな企画載ってますよね



アレ、どーなんでしょう?



「アコギに合います」なんて書いてあるけど、最後まで読むとボーカルにも良いしドラムにも結構面白いでしょう、とか



はぁ~? 結局どーなのよっ?!



メーカーからお金もらって宣伝してるんでしょうか?


悪いことは絶対書いてないし



あんまり信用できませんね




さて


じゃ、AT4040イッちゃう?!





さ、ヤフオクの出番です(笑)





それではヤフオクの中で・・・



あ、今思いついたんですけど、これにはちょっとしたカラクリがあるので「ヤフオク編」で詳しくやりましょう





で、とにかくゲットしました \(^_^)/




ま、とーぜんですけどMXLとは次元が違う


音圧、透明感、レンジ、エアー感のすべてで上回りました



もうちょっと日本的な落ち着いたおとなしいイメージを想像してましたが、けっこーキレキレなワイルドサウンドかも?




MXLはすぐに処分しました




が、これは失敗でした




当時のオーディオインターフェースには2CHのマイクプリがついてたんですよ




それならステレオで録ってみたい




って思いますよね?




は~い、おねーちゃん


もう1本追加~




って居酒屋じゃないんだから(笑)




明日もやります (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する