ちょっと気になるUSBマイク

があるのですが・・・


どうしよ?



とゆーのは、基本的にコンデンサーマイクで単一指向性録りなんだけど・・・




前回のネタに続いてますがもっとコンパクトでシンプルにしたい




それと、もう一つ



ステレオで録ってみたい



が、



マイク2本立てて録るのはけっこー難しい?



同じマイクを2本所有したことはないし、2本立てるスタンドも持ってない



別々のマイクをオン、オフで録ったことはあるけどイイ感じにはならなかった



なので、



ステレオで録るとどーなんだろ?



で、お手頃なコンデンサーマイクで指向性の選べるタイプは単一指向性、双指向性、無指向性は多いけどステレオ指向性は見かけない


C414とか高いし・・




やっぱ2本用意するべきなのか?



いや、場所取るしマイクケーブルってかさばるし邪魔だとこれも前回話しましたね




じゃ、これならどーだろか?




AKG  LYRA 指向性が選べてタイトステレオがよさそう?


LYRAはライラと読むそーです      テイルズオブゼスティリア ザ クロス  ライラ


たぶん単一指向性で録ってる?

【USBマイク】AKG(アーカーゲー) LYRA Y-3 アコギで録ってみた By龍藏Ryuzo




USBマイクの限界なのか? ちと音が軽くてペラい感じがする




でも、ステレオ録りならどーなんだろ?


左右の広がりや奥行き感とか増すんかい??




でもなぁ・・・



多分これより上のクラスを持ってたけど大したことなかった



ちなみに、AKG  LYRAは他にもメリットがあります (o^―^o)ニコ



Ableton Live Lite 10が付属


音はイイしエフェクトも豊富、特にアコギ宅録で使うリバーブが非常に良い



サンプルレートが24bitで192kHz


Yeti Proなら同じサンプルレートで価格が2倍もする



 こちらのBlackout Yeti Studioなら16bit 48kHzだけどステレオ志向選べて2万切る


STUDIO ONE ARTISTがもれなく付いてくる \(^_^)/


でも、ノーマルYetiを持ってたことがあるけど音は硬めで高域に癖があった


たぶんいっしょだと思う




もひとつ、コレもステレオ志向が選べる


取説にサンプルレート表示なしとは不親切なのか? そこまで拘りがないのか?


他で調べると24bit 48kHz




以上の機種をスペックや価格で比較するとAKG  LYRAにやや分がある


ま、スペックなんかよりも「自分の耳で判断」がすべてだと思っていますが・・・




で、同じ人がこちらも紹介してくれてました (o^―^o)ニコ

【マイク紹介】AKG(アーカーゲー) C414 XLS &XLⅡ アコギで録音 By龍藏Ryuzo



う~ん、やっぱ全然違う


厚みとか空気感とか生音再現力がケタ違いですよね?



とゆーことで、



ステレオで録ってみたいけど今回はやめとこかな? (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する