ヤイリのメリット 3

2本目のオーダー見積もりは電話で概算を聞いてみました




電話すると受け付けのおねー様が対応してくれて、要件を言うと担当者(職人)さんを呼んでくれます




もしもし、~~~出来ますか?




はい、出来ます




即答 \(^_^)/





で、今回はクラシックギターです




アコギ人間からしますと・・・・どーしてもあのナット幅と弦高がくるし~




でも、エレガットはラインも生音もよくなかったと言いましたよね



いや、もっと上のクラスなら違うのかもしれませんが・・・





本格的志向な鳴りのクラシックギターが欲しい





ところが本格クラシックの鳴りでナローなネックは売ってない





① ホンのちょっとだけ細くしたい





深鳴りするには12フレットジョイントは譲れない



となると、



② カッタウェイがあった方が良い





スケールが長い


650で幅広ネックはキツイ



③ せめて640





ヤイリの担当者さんはできますと言った




あ、塗装なんですけど



カシューはやってないそーです


④ ラッカーとポリしかない





で、いくらだと思いますか?





ベースはこちらです





① ナット幅


ネックから作り直し


48mm指定 3万




② カッタウェイ


3万くらいでデキると




③ スケール640


ブリッジの位置から変わってくる


1万




④ 塗装はオールラッカー


ベースのまんまなのでゼロ円でした




合計 7万   安っ! \(^_^)/    アイドリッシュセブン 小鳥遊 紡



と、ここまでやると合計で約40万




いや、もうちょっと出せば本格的な手工クラシックにオーダーすることもできる




たぶんネックの細かい指定はできないけど・・・





どーする??




しかし、気になることを言ってた




少し、アコギ寄りな音になるかもしれない




電話なのであまり突っ込んで聞きませんでしたけど、そこまでネックをいじると音に影響はするとゆ~ようなことおっしゃってました




え! それは困る




どーする??




いったん保留(笑)





とゆーことで、


ヤイリさんではこちらの要望に細かく対応してくれます



それも良心的なお値段 (o^―^o)ニコ




まずはヤイリのなかからベースになるモデルを決める



で、サウンド面は相手がイメージできるような具体的なメーカーとサウンド傾向などお伝えしたら良いと思いますよ




で、クラシックギターはとりあえず見送りとなりましたが、他の方法はないか考えてみることにしたのでヤイリさんの話ではありませんがついでにやりますね


じゃ、また (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する