値切る!! まとめ

値切る話をしてますが、気を付けてほしいことがあります




コレは自分が心がけてることなんですけど、



また、お世話になるんだから良い印象を残して帰る




たとえば


3万まけてくれる?



いやぁ~、2万くらいなら・・・



じゃ、2.5万でどお?




とは言わない




いったん相手の意見を快く受け入れる態度を示しつつも



そうだね、2万でもありがたいよ 



じゃ、「その代わりに弦を3セット付けてよ」みたいな



「その代わりに~」は使えますよ~(o^―^o)ニコ



だから、わざと「その代わりに~」を使える状況に持っていく




ま、強気に2.5万の値引きに持っていってもいいけど


「損して得取れ」みたいな?





もうひとつ、


たとえば


金額が決まってスタッフがギターをケースに収めてサービスの弦に手を伸ばした瞬間に


「もう1セットお願い!」とか



相手は苦笑しながら付けてくれます




このくらいまででしょ




でも100パーうまくいくとは限りませんよ


交渉術の引き出しに入れといて使えそーなときにサラッとね




はずかしい?



あのですね


いきなりやっても無理でしょうから、「ロープレ」しとくんですよ



自宅で鏡を見ながら身振り手振りで顔の表情を変えたり、口調を変えたり


相手がこう言ったら、こう切り返す、こう来たら、こう同調して、とか




自分が考えうるすべての状況を想定した会話を作ってみる


で、イメージしながら練習するんです




できない?



だって、この練習はお金掛からなくてタダです




ね、タダで1万まけさせるか、まけさせられないか、が掛かってるのですよ




ちょっと頑張ってマスターしてしまえば、アコギ以外もなんでも使えます




近所の八百屋さんから国家間の交渉までOK! (笑)




他にもあるんですけどね



いま売るとこれだけのメリットがあって、ここで売らないとこんなにデメリットがあるんだよ、それでも売らない気なの? とか相手を教育して




それと、
委託商品は値切らない


コレは自分も委託をしてるからなんで


気にしなくてもイイですが、委託品を値切るとその委託主の取り分が減るんです


ホントはもっと高く売りたい、はずなんだけど委託店の判断でそれよりも安く出してることが多いんですよ



つまり、もうすでに委託主の希望する金額を下回ってるんですね



値切った時に委託主に電話相談してる姿を見たことないですか?


なので、自分はその場合は値引きはやめてサービス品上乗せでイキます



自分だけが得すればいいみたいなのは、できればやめてほしーなぁと


相手にも得させないとね




どーですか?


難しいようでしたら無理しないでキャンペーン時期を利用するのがイイですね




とにかく、


相手にも「あの人に売ってよかった」と思われるようにしたいですよね



「無理させちゃった? でもありがとう」とか言って缶コーヒーを置いていきます



だから、次に行ったときもニコニコ対応してくれるし、3回目くらいからはもう何も言わなくてもまけてくれる




ま、このくらいにしておきましょ (o^―^o)ニコ

×

非ログインユーザーとして返信する