お手軽アコギ 

さて、
10~20万の低価格でもオール単板であることが最低条件



で、その中でもスコーンと抜けよく大鳴りするアコギが弾いてて気持ちイイ (o^―^o)ニコ


そんなお手軽なアコギを何本か挙げていきたいと思います




ま、このクラスになるとあまり覚えのないメーカーであったり、生産国であったり、またはこの価格でホントにこのスペックなの??! 的なものがあったりで・・・


自分では勝手に「なんちゃってオール単板」と表現してます



で、一つ気を付けたいのが中には非常にデリケートな個体がある


ま、この価格帯に限ったことではないですが特に気を付けないとネック反りやトップが浮いてきたりするものもあります


ですから、普段からマメなチェックや適正な取り扱いが求められる場合があります



なので、中古に取り扱いが悪くて不具合のある個体が多くみられるので細かいコンディション確認が必要になりますね




では、その中の代表選手? から



Eastman


何本か弾いてますが、まさに「スコーンと抜けよく大鳴りする」アコギです (o^―^o)ニコ


所有したのはE20/DとAC512



いわゆるマーチン・コピーモデルですが、本家よりレンジはちと狭いです



で、残念ながら日本での生産流通数が少なくて現在の新品取扱店は限られてます


東京だと茶水のエンギターとホーボーズ



で、このメーカーは自分がアコギを始めたころにけっこー話題になってた記憶がありますが、これと同じように話題になっていたのがAyers



Ayersって「あのAyers」?   



ではありません



現行Ayersに関して多くは語りませんが自分的には評価してません



で、どこで見分けるかとゆ~と「ロゴマーク」が違う   ガーリー・エアフォース イーグル


こんな感じでちとダサい (笑)


確かもう一種類のロゴがあったのだけど・・・忘れました


とにかく現行ロゴとは違うし型番表記も異なるのですぐわかるはず



なので、現在は中古でしか手に入りませんが10万切ってると思います



で、これは12フレットジョイントでスロテッドのCSRを持ってましたが、やっぱり抜けよく大鳴りするんですよね


型番表記は


D ドレッド
O スモールジャンボ
A トリプルオー


だったよーな気がしますがどれもバランスよく鳴ります





Faith


これは買ってないし1本しか弾いてないけどなかなか良かった



フレットのバリがちと気になるがなかなか造りは良い


マット塗装のためウッディーな鳴りで効率よく響いて品よくまとまってる感じ



10万だし (o^―^o)ニコ



エレアコですがラインの出音は確認してません




じゃ、続きます (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する