理想は何本??

なかには1本をずっと大切にしてる人もいるし、何十本も所有してる人もいる



何本持ってますか?



で、理想は何本でしょうか?




これは人それぞれなわけで何本が正解とは決められないですよね



で、自分の場合は3~4本が理想でそのスペックはほぼ決まっている


基本は中古アコギになりますが予算も目安でいちおー書いてみます




① メインギター


トップがスプルース系、サイドバックがローズ系のカッタウェイ付きで変則チューニングにも対応できるオールラウンドなもの


先日「そこそこ鳴るアコギっていくらから?」の記事で新品30万くらいがベースと書いてますが、それよりもう1~2ランク上の良材を用いてるアコギとかでしょうか


予算は30~70万



② サブギター


トップは問わない、サイドバックがローズ系以外、カッタウェイの有無や変則チューニング対応は問わない


予算は20~40万




③ クラシックギター


トップはシダー、サイドバックはローズ系の典型的なクラシックスタイルでスケールは650


予算は20~40万



④ このポジションの購入本数が一番多い


今までに経験のないアコギの材質やメーカー、ボディーサイズなど冒険してます


または、はじめから投資目的で勝算のあるものとかちょっと遊んでは短いサイクルで売却、最低でも大損しなもの


中には一時的に①や②に昇格することもある


予算は1~100万



こんな感じで考えてます (o^―^o)ニコ




何本も持ってるけど常に弾いてるのは2本くらいで、あとはほとんど放置状態とかできない性格なのでちゃんと管理できるのは3~4本が限界かと


ま、クラシックギターは別腹的にあとから追加したけど、ホントはアコギだけならとびきりお気に入りが2本だけでもイイくらいかな




ちなみに現在は



① まだナイショ


② GIBSON LG-1 1957 25万


③ JOSE ORIBE 15万


④ 先日売れたけどこれもナイショ       おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 妹尾あいこ


ってことで、


そのうちに①と④を取り上げていきたいと思います (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する