宅録あれこれ シンプルでコンパクトにREC

ガチ宅録ならそれなり機材を揃えたほうがイイと思うのですが・・・



実はたま~にしか録らない人のほうが多い?


自分の演奏をチェックするために録る?


バンド関係とかごく仲間内だけで音源共有するとか?




だったら、



そんなにお金を掛けなくてもいいんじゃね?


さほど使わないのに置き場所だけはけっこー取られるし


コンセントとか配線とか邪魔なんだよねぇ~




と、何度も何度も考えたことがある




もともと自分は「聞き専」だし



あんまり宅録やらない




で、手っ取り早いのはUSBマイク




でも、それ以外の方法はないのか?



と、色々調べたことがある




あ、 iPhoneだと対応機種が多いようですが持ってないし調べたことないので省きますよ




とゆーことで、音質はとりあえず置いといて


サッと録れて場所も取らない、配線シンプルを前提にイってみます (o^―^o)ニコ




さて、トップバッターは・・・



メチャ安~~!!



なんと、48Vファンタム電源を供給できるマイクプリアンプ


マイクは別途用意タイプなのでお好みやご予算でお選びいただけます



オーディオインターフェース経由せずにPCのコンボジャック仕様
V電池駆動なので電源配線なし



ちなみに、ピックアップ派ならこんなのいかかでしょう?



こーゆうタイプも何種類かありますよね



も一つマイク別途用意タイプ


ここまでくるとクオリティ的にも期待できそう?




こちらはマイク内蔵型オーディオインターフェース


けっこー古い機種だけどずいぶん値上がりしてますね


オーディオインターフェースとマイク、ラインインとスタンドまで付いたオールインワン


ごっつー見えるけど実物は小さい



こちらもオールインワン  Windows 10対応してます


だいぶ値下がりしてますが約3万



でも、3万ならオーディオインターフェースとコンデンサーマイクが買えるじゃん??



でしょ?



何ならもうちょっと出せればアレが買えるし


あともう少しガンバれるならこんなのもイイし


でも、どーせならコレがいいんじゃね?



ちゅ~ことでいつも機材選びがふりだしに戻ってしまうのですが・・・(笑)




「サッと録れて場所も取らない、配線シンプルを前提」に戻りますと



んじゃ、マルチレコーダーはどお? 



内臓マイクついてるし


こっちはファンタム電源付きでコンデンサーマイクも使える \(^_^)/




いや、最近は同じマルチでもこんなのがあるけど??



超かんたんでコンパクト!


すごい!! らしい・・?



iOS用なのが残念!



え? レコーダー付きならやっぱハンディレコーダーでしょ??


だったらもうちょっとイイのが・・・



でも、3万出せるならオーディオインターフェースとコンデンサーマイクが買えるし



それなら・・・


いやいや、もうちょっとガンバって・・・




やっぱり戻ってしまう? (;^_^A




で、こんなかで一つ選ぶとしたら?




機能的にはZOOM R8


PCとデータ共有できて内臓マイクでサッと録れるし、コンデンサマイクも刺せる



が、サイズがデカい!!



ので、


よりコンパクトでオールインワンでお手頃な
Sonic Port VXでしょうかね               SUPER SONICO THE ANIMATION


でも、やっぱUSBマイクかな?



ってか、スマホでいいんじゃね??! (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する