ヤフオクで確実に落とす 1

こんにちは、こじです。



さぁ、いよいよ今年もあとわずかとなりました。


世の中一番消費の多いのがこの時期ではないでしょうか?



もちろんヤフオク市場も賑わいを見せます。



で、自分も随分とこのヤフオクにはお世話になりました。


出品のほうが圧倒的に多かったのですが落札も多く経験して参りました。




と、ゆーことで今回は「落札」にスポットを当てていきたいと思います。



ヤフオク未経験な人は基本的なことはご自分で調べてくださいね。




あ、先に言っておきますがウルトラC技はありませんよ。


「ウルトラマニアック」(o^―^o) 古いね~~



その辺を期待してる人はパスしてくださいね。




とことん検索すべし!!



たとえば、マーチン D-28を探すとしましょう。


マーチンくらいになりますと専門カテを持っていますので・・



すべてのカテゴリ >  ホビー、カルチャー  >  楽器、器材  >  ギター  >  アコースティックギター  >  本体  >  マーティン



このように容易にたどり着きます。



で、「マーチン D-28」を入力してみますと、


33件ヒットしました。



ところが、「すべてのカテゴリ」から「マーチン D-28」を検索しますと、


53件でした。



つまり、


本来のカテゴリ以外に20件も存在しているのですよ。




なして?



① マーチンのことをよく知らないで適当にカテを選択


② 単なる入力ミス


③ 関連商品


④ 意図的に別カテを選択



①はアコギそのものの知識に欠けてる、もしくはヤフオクの知識に欠けてるかのどちらかです。


②はカテゴリを間違えた、タイトルが誤字など


③は本体ではないけど関連があるということですが、ムリクリ姑息な人もいます


④はちょっと難しいのでまた今度



ま、理由はどうであれ、この20件がねらい目なんです。



なして?



だって、探す人は「マーティンカテ」


もしくは
ギター  > 
 アコースティックギター  > 
本体  > 
 マーティン



この中のどれかから探す人が多いからです。




で、今回の20件をたどっていきますと・・



ここに15件 すべて書物でした。
すべてのカテゴリ >  本、雑誌



こちらにも2件書物がありました。
すべてのカテゴリ >  ホビー、カルチャー  >  楽器、器材  >  ギター  >  アコースティックギター  >  その他



ここにも1件 ま、コピーモデルということでタイトルに「マーチンD-28」を含めてやがりました。
すべてのカテゴリ >  ホビー、カルチャー  >  楽器、器材  >  ギター  >  アコースティックギター  >  本体  >  S.ヤイリ



ここも1件 コピーモデル
ホビー、カルチャー  > 楽器、器材  > その他




今回は残念ながら「当たり」は見つかりませんでした。



しかし、


何らかの理由によりトンデモない所に「マーチン D-28」が存在することがある。


このマーチンは場合によってノーマークなので入札競合せずに落とすことができる。



ちなみに、


「マーチン」を「martin」に変えますとすべてカテが70件ありました。




あとは、調べてないけど・・・隅々まで確認すること。


「マーチン28」とか「マーチ D28」とか「エレキカテ」に入ってたり、笑っちゃうのも出てきます。



こんなことを繰り返しているといつかは「当たり」ますよ。 \(^_^)/



このように、カテゴリやキーワードを工夫することによって、だ~れも知らない「まー君」をゲットできることがあるのですね。



ヤフオクと限らず、普段の調べごとでキーワード検索はみなさん得意ですよね。



可能な限り思いついたものを入力スペースにぶっこんでみましょ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する