宅録あれこれ 水飲んで思う?

こんにちは、こじです。



只今、夜中の1時すぎ
昨日は完全オフでその前の晩から今まで起きてたのは3時間くらい。


あぁ体イテ~


そういえば、うちの母が年取ると長い睡眠が取れない、寝るのも体力がいるんだよね、とか言ってましたけど・・・



みなさんは眠れてますか?



今日は記事アップの予定ないし、もう先のほうまで書き上げちゃってるんだけど・・・


ま、そーゆうわけで何かちょっと軽いの書いてみましょうかね。
良かったらご覧ください。



あ、そうそう。
ねこ娘の記事が好評???


いやいや、タイトルで釣られちゃったんでしょうかね? (;^_^A  スマンです



それと、
インポイント入れて下さってる方、いつもどうもありがとうございます。


アコギバナーはなんとなく邪魔なので外してありますが、本文右にある「アコギカテのみなさん」のズズズイッと下の方で「このブログに投票」をクリックしますと当方にインポイントが付くことになっています。


なんだかわからなくてクリックしちゃってる人もいるのかなとお伝えしておきますよ。





さてと、
飲料水はどうしてますか?




我が家では三菱レーヨン製の浄水器を取り入れています。



13+2の除去項目を除去する能力を持つカートリッジを使ってます。


無色、無臭で味はまったくしないです。



で、このメーカーには8+2の除去能力を持つカートリッジもあります。



とーぜん、8+2のカートリッジのほうが劣るので割安になりますよね。



こっちで問題なければ安く済むからと一度8+2のほうに付け替えてみました。



でも、ぜんぜん違うんですよ。



これで13+2の除去性能の高さを思い知ることができました。 \(^_^)/




で、その水で調理すると調味料が少なくて済むのですよ。



ま、いわゆる「味が乗りやすい」ので薄味でも満足するのですね。




で、宅録機材



メーカー、機種によって特色がある。



マイクプリアンプなどはエフェクターの種と考えて使い分ける人もいるらしい。



真空管の温かみ系とか、ヴィンテージサウンド系とか、癖のあるヤツ。


あ、コレ癒し系ね byたまゆら




でも、自分はあまり味の濃くないアコギサウンドを忠実に再現したいと考えました。



そう、そのアコギそのままそっくり録りたいのですよ。




とゆーことでオーディインターフェイスはガンバってRMEにしました。




それじゃぁ、マイクプリアンプもメーカー色の出しゃばらないノイズの少ない無色、無臭な音がいいんじゃね?



完全に狙ってる音があるなら別ですけど・・・



ま、味付けは後からソフト側でもできますからね。



それに、エフェクトの乗りもいいので原音を損なうほど強く掛ける必要もなくなる。




いや、ホントのところはわかりませんが・・・(;^_^A




浄水器と同じ原理が働くのではと勝手に思ってるだけですけど。




でも、なんとなく言いたいことわかるでしょ???




これ書き終えたら日高屋ラーメンにでも行ってこようと思ってたんだけど、また眠くなってきました。


寝よ ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

×

非ログインユーザーとして返信する