ヤフオクで確実に落とす 3

こんにちは、こじです。



最近は通信環境が思わしくなくて今まであまり使ったことのない携帯でブログ見ることがあるのですが・・・


気になる記事をタップしようとするとガクッと画面がズレるんですよね。



ふつーなんでしょうか?



そーすると、関係ない記事が開いちゃうんですけど・・・



アクセス貢献??



とゆーことで、まぁ~いいか。




さて、ヤフオク落札について取り上げてますが、もしかしたらわからない用語とかあるかもしれません。


でも、そこから始めると長くなってしまいますので自分で調べてくださいね。



それと、
この年末年始のヤフオクに参加していただこうと思ってたのですが・・・


終わりませんね(;^_^A 



やるからにはしっかりやらないとね!



ま、次の機会にでもよかったら活用してくださいね。




で、ここまでは消極的で競合回避な方法でした。



確実性は高いけど、人気商品は少ない。



時間を掛ければそのうち出てくるんだけどね。




では、競合覚悟で突っ込んでいきましょ!




予算を決める


慣れてないと熱くなってついつい増額してしまいがちです。 >バクチと一緒やね



絶対に決めた線は超えないこと。



急ぎや超レアものでなければいずれまた出てくるから、くらいの気持ちでね。




相場、出品者を吟味


コレ大事ですけど、あんまりココに執着すると良いものが落とせませんよ。


相手のヤフオク歴や出品傾向、出品ページの精度などなど加味して、この人なら10万、この人なら12万、とか。




直接受け取りの確認


リサイクル店、質屋さんとかに多いですが、個人でも受け取り可の場合があります。


でも、ページにはそのような記載がないことが多いです。


出品地域が記載されてますからあらかじめ受け取りの可否と場所を質問しておきます。


個人では返事のない場合が多いですが、つまりNGということで理解しましょう。



アコギならケース込みで3~4000円の送料がかかりますからこれがタダになるのならそれ以外の入札者よりその分の入札額上乗せができるでしょ?



たとえば、


相場5万のアコギが4.9万で止まってる場合に、こちらは送料分のアドバンテージがあるので5.3万くらいまでイケるでしょ?



自分は東京ですけど、千葉~埼玉、神奈川までバイクや車で取りに行ってました。



あ、それと直取り希望の質問は別IDでしておくこと。 >捨てIDでいいよ



なして?



直取りはやぶさかではないが相手によるのでとりあえずNG出してる人もいる。
その質問はみんな見てるからね。


で、落札後に誠実な対応をしていればOK出してくれる人もいる。


でも落札IDで質問したときにNG出しちゃってるから、「やっぱりOKですよ」とまでは相手も言いにくいしこっちも同じことお願いするのはちょっと躊躇。


そこまで考えることないかもしれないけど、念のためですね。



あ、そうそう、
リサイクル店、質屋さんにおじゃましたら、せっかく足を運んだのだから「他にも何かありませんか?」とついでに必ず物色してくること。


向こうも出品手数料と梱包が省けるから安くしてくれたりしますよ。


そーゆーとこは貪欲に抜かりなく、ね。




候補を一つに決めつけない


よほどレア出なければその日も次の日も来週も同じのが出てきます。


とりあえず直近の動向も要確認。


とにかく無理をしないことですよね。




探りを入れる


出品者がどーもアコギ詳しくない人っぽい場合にどこまで知ってるか質問


また詳しそーでも、業界用語でマニアック質問してみる



その反応によってこの人なら10万、この人なら11万まで出せるかなと判断する。




ここまでは前準備。



とゆーか、できる限りの情報を集めて、そこから自分が出せる予算を決定する作業なんです。



あ、ケースバイケースですからどれでも通用するとは限りませんよ。



それといくら場数を踏んでいたとしてもやっぱり失敗はします。



けど、しっかり準備して臨めば大損はしなくなると思いますよ。




とってもジミ~ですけど、何も準備なしに始めると失敗につながりますから面倒がらずにやっておきましょう。



あのですね。



今落札するわけではないけど練習としてシュミレーションしておくのですよ。
恋愛シミュレーション「こいけん!」



実際に参加しないけど自分だったらここでこうするとか考えながらリアルタイムで終了時間までしっかり見ておく。



テキトーに質問してみてもいいし。




そう、ヤフオクごっこ(笑)




じゃ! (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する