宅録あれこれ ピックアップ編 2

え~と、
「ピックアップ編」が途中でしたので先にやっちゃいます



自分はけっしてお金持ちではありませんが、とにかく安く済ませたいってタイプではないのでそーゆうのをお望みの方はパスしてくださいね



それと、自分は「マイク録り派」なのでどーしてもピックアップには否定的、消極的な内容になってしまいます



どっちにしようか悩んでる方はちょっとだけ参考になるかもしれません




で、「ピックアップ編 1」でも書いてますがピックアップは一度も買ってなくて前オーナーがPUを取り付けたままの状態のアコギを買った



そのアコギを売るときにPUは取り外してPU単体でヤフオク出品


アコギ本体はヤフオクか委託で売却





で、同じ金額を掛けるのなら断然マイクのほうがクォリティ高い


PU宅録でクォリティを求めるのならマイク録り以上に金額が掛かってしまう



のような気がします




なので、



PUを使う人は



PUの音が好き
ライブでも使用
室内外のノイズが大きい
マイクセッティングが面倒
お気に入りのアーティストと同じシステムを組みたい



とかでしょうか?




では、印象に残ったPUのよかった順に挙げていきたいと思います



個人的にはこれが一番印象よかったです


エアーの効いた生音的な感じでこれならPUも悪くないかも?   Air 神尾観鈴



コレもなかなかよかった




マグネットならこの2機種でしょうか



宅録程度の音量小さめなら単体でも使えるけど音量上げるとマグ臭さが気になります




こちらも音量小さめなら、でしょうか


小型マイクの向きが変えずらい



FISHMANの単体マグはプリプリ過ぎて好きになれません




これはかなりお手軽ですが


ベストな位置に設置するとピック弾きでは当たってしまう


慣れかもしれませんが


音もそれなりだし





使ったことないですがマイクプリがセットになってちょっとはマシなんでしょうか?




むしろ、サウンド的なクオリティは諦めてコスパ重視


あれ?!
昔はもっと安かったよーな気がしますが・・・


音はそれなりだけどそんなにピエゾっぽい癖のある感じではないしレスポンスよく大きな音も出る


マイクと併用したらどーでしょうか?


ちと重たいのでしっかり貼り付けないと落ちる




他にも色々あったのですが印象に残ってるのはこのくらいです




とゆーことで、L.R.Baggsのハイブリットタイプが無難な気がしますが自分で取り付けられない人はさらに工賃が掛かりますね




それと、PU単体ではどのアコギに着けてもあんまりサウンド傾向は変わらない


結局はPUの音なんですね



なので周辺機器やソフトの扱いにもこだわらないと一辺倒サウンドになってしまう


ような気がします



ま、その辺は詳しくないですが・・・そーゆうのをいろいろ工夫していじるのが好きな人にはいいんでしょうね


それと、最近のPUは知らないのでもっと良いのが出てるのかもしれませんね



以上です (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する