宅録あれこれ マイク編 12

今回はUSBマイクです



宅録機材はオーディオインターフェースやマイクプリアンプ、マイク本体やら何かとかさばるし、ちょっといいケーブルなど使うとこれまたぶっとくて取り回しが悪い



一方、USBマイクはPCとの接続だけで完結してしまう




実にシンプル (o^―^o)ニコ




これだけで事足りるのなら、それに越したことはないかも?




で、過去にUSBマイクを取り上げたことはある



4千~1万くらいの安いやつ



でも、これらは音楽用とは呼べないかもしれない



サンプリング48kHz止まり





で、96kHz以上で探してみた




真っ先に思い浮かぶのはコレ      サンプリング192kHz



以前所有していた弟分

                       BROTHERS CONFLICT 朝日奈 絵麻



ちょっと高域にクセがあった


Yeti Proもその可能性あり?




コレは割と新しくてサンプリング96kHz


Yeti Proの半額で買える



安すぎて心配 (笑)



あ、安いと言えば以前に紹介してなかったこれも持ってました


見た目はかわいいけど、結構デカい


分解してマイク部分だけ使用


ケーブル直結かと裏カバーを開けてみるとusb typeBが刺さってた


いちおー96kHz





USBマイクは音楽使用でのレビューが極端に少ない



ユーチューブでギター演奏動画はあるものの、マイクがあっち向いてホイしてたり、安ギターばかりでほとんど参考にならない



ま、どれも期待できないかもしれませんね




最終的に選んだのはコレ


めちゃ小さくてフィンガーイーズを長さ半分にちょん切ったサイズです



画像ありました (o^―^o)ニコ



きれいに録れます


レンジ広めだけどふところ狭くて音が軽い



スペースや携帯性を重視ならこれはこれでアリです




でも、同じ3万掛けるならオーディオインターフェースに1万、マイクに2万がいいかもですよ




じゃ、もう1本イキます (^.^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する