オフ・マイクで録ってみた「桜・咲くころ」

ユーチューブでクラシックギター聴いてみるとちゃんと録ってる人の音源はオフマイクが多いみたいです


残響の感じや「スー」っとノイズの乗り具合でわかりますね  幼女戦記 メアリー・スー


でも、うちの環境ではなかなか難しいんですよ



・外がうるさい


もうちょっとで録り終わるのにオートバイが「ウィ~~ン」、台車が「ゴロゴロ」


・・・ったく!!!


オンマイクなら気にならないようなノイズもオフマイクだと目立ってしまいます
今回も一番最後にジェット機が「ヒュィ~ン」とやってきてヤバかったです
それとPCファンが少し鳴ってます




・通し録音での成功率がすこぶる低い


単に自分の力不足なわけで・・・(;^_^A


今回もちょっと危なっかしいところがあるんだけど、
まぁ、そこはみなさまの心の広さに期待っと (笑)



で、この曲はいろいろなバージョンがあるんだけどクラシックの場合は音が太くて1音1音の存在感があるので音数の少ないバージョンがいいのかなと思います



マイクまでの距離は1.5メートルですが
ハイパスとごく薄めのコンプの掛け録りなのでちょっと反則してます(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する