宅録あれこれ マイク編 10

今回は絶対に手に入れたいと思っているマイクを紹介します




で、「アコギ」「マイク」「録音」「おすすめ」と検索するとあることに気付きます



つまり、アコギに適してるマイクは??




「コンデンサーマイク」



コレはどこでも共通




「ラージダイアフラム」


もちろん、良く取り上げられます





しかし、



「スモールダイアフラム」も楽器用としてよく取り上げられています




某所抜粋


マイクのダイアフラムは口径によって「ラージタイアフラム」と「スモールダイアフラム」に分類される。ラージタイアフラムのマイクは感度が高くノイズが小さいが振動する部分が重いため、周波数特性は狭くなる傾向にある。逆にスモールダイアフラムマイクは感度が低くノイズ特性は不利だが周波数特性は広い傾向となる。




つまり、スモールの方が感度低いためにピッキングの強弱にも鈍感なため収録しやすくレンジも広い


と解釈しましたが・・・




まだ1本も使ったことはない




じゃ、コレいきましょ! (o^―^o)ニコ





これがプロも使っているチョー定番らしいです


アニメキャラも使っているAKGブランド



それほど高くない




ハイ、決定! \(^_^)/




手に入れたときには報告しますね



それとラージもすぐ処分しないで比較してみないとね




以上、
長くなりましたがマイク編をご覧いただきありがとうございました




ココで挙げている機種がどーだとゆーよりも、こんなこと考えて動いてます的なところをお伝えしたかったのですよ



じゃ、また明日 (o^―^o)ニコ

×

非ログインユーザーとして返信する