間違いだったマイク録り 2

さて、実際に部屋中のノイズを測定してみました



え? こんなにも違うの? となりますでしょうかねぇ    覆面系ノイズ  アリス!



「マイク録り 1」はご覧になりましたか?



それと過去記事でマイルームの紹介もしてますからそちらも確認しておいてくださいね




で、部屋の中でビミョーなノイズ差が生じてるのかと疑問を持ったわけですね




PC苦手なんでお粗末な図で恐縮ですが・・・こんな感じの部屋です




現在はベッドを移動させてますが、測定時にはまだベッドがありました




① デスク
② ベッド
③ ベランダ
④ 開き戸
⑤ ベッド手前
⑥ ベランダ手前



バナナスタンド型のマイクスタンドを立てて測定しました


あ、「バナナスタンド型のマイクスタンド」はグッズカテで確認してください




それぞれの位置からマイクの向きを変えて録りました


わかります?


①なら ↓ と ↑ の両方で録ってみたとゆーことですよ




わかりやすいようにゲインを上げてます





で、間に短い無音を入れてから位置を変えてますよ



波形にするとこんな感じ



わかりましたか?



実はどこがどこで録ったものなのかわかんなくなっちゃったのですが・・・(;^_^A




ビミョーに違う、どころかけっこーな違いがあるでしょ?




感度の良いマイク録りですから、なおさらこれは大きな差になりますよね




結果的には③の←向きが一番ノイズが少ない



それに比べてデスク付近は大きいのでした




なので、


デスク上にマイクを立てるのではなくて、ベランダから80センチくらいのところに置いたマイクに向かって録るようになりました




みなさんのお宅でもぜひ一度検証してみてはいかがでしょうか?



宜しく (o^―^o)ニコ

×

非ログインユーザーとして返信する