宅録あれこれ オーディオインターフェース編 3

こんにちは、こじです。




困ったことに通信状況が悪くて何度も業者さんを呼んでるのですがその場しのぎ的な状態が続いています。



とゆうわけで、やっと新記事アップしますが次はいつできるかわかりません。





なんだか最近は買い物が続いて商品レビューブログになってますが・・(笑)


    けーおんだね!



オーディオインターフェイスと言っても多種多様なわけで、そのなかで自分に適したものを探すことに。



でも、一台一台の特徴は素人ではわからないし視聴の機会もあまりないですよね



だからここはDTM取り扱い店のプロに尋ねるのが一番間違いないのかと思います。



電話でもいいし、直接出向いてもいいし。




で、大きく分けてみますと・・・



・録りに特化した高性能マイクプリ搭載


・超優秀なバンドル同梱目当て


・聴き専門AD/DAコンバーター



バンドル目当てなら、
FOCUSRITE
UNIVERSAL AUDIO
MOTU
PRESONUS


などなどあるみたいですが自分には難しくて使いこなせないし、そもそもアコギ1本録るだけなので簡単なのがいいし、PCに負荷をかけるのもイヤ。 



高マイクプリはそれ相応の金額を出せればイイのが付いてくるけど、自分は単独マイクプリアンプを使ってみたいのでここはあんまり考えないことに。



自分の用途は割合にして、アニメ6:その他3:宅録1


とゆうことは「聴き」に特化したものがいいんじゃないかと。



それに、RMEも気になる。



で、お世話になっている楽器屋さんのスタッフに相談したら・・・



展示品を貸してくれました! \(^_^)/  


マーチンのところで書いてますけど、やっぱ楽器関係のスタッフさんとは仲良くしとくと何かとイイことありますよぉ~♪



おぉ~~~! 
とても澄み切った無色透明なサウンド。 \(^_^)/




いや、待てよ。。。




これは旧型だよな?




こっちが新型




どちらか絶対に買うからお願い! と、こちらも借りて・・(;^_^A



下に別の機会にやる機材も映ってたのでそこはカットしてますよ。




見た目で違うのはロゴだけ?



いやいや、なんでも回路が違うらしい。




音は違うの?




わからん・・(笑)




そこ大事だろー!!




正直うちにある安ヘッドホンでは違いが分からない。 すまんすまん・・




しかし、どーせなら新型がイイかも?




ちなみにこれも同じ回路を搭載してるらしいですよ




でも、マイクプリが使えない。




ちゅーことで、ADI-2PRO Fs \(^_^)/


こんなフィルムでパッケージされてたのですが開けてから思い出して撮りました。


それと、Sound itが付いてました。




しかもサウンドハウスの税抜き価格より安くしてくれた \(^o^)/ 




さてと、
スピーカーとオーディオインターフェイスはこれで揃いました。




何度も言いますが、オーディオインターフェイスは宅録以外でも何かと使う機会が多いはずですから頑張ってイイものを買いましょ。





次はマイクプリアンプいきますね。

×

非ログインユーザーとして返信する