宅録あれこれ オーディオインターフェース編 4

こんなんどーでしょうか的に数台挙げてみたいと思います



自分的には宅録にリキ入れたいならマイクプリは単体で揃えたほうがいいと考えます


が、


電源を一つ取られるし、置き場所のこともある


よく考えたらそんなに宅録してるわけでもない



とゆーことで、



ある程度のオーディオインターフェイスが一台あればいいんじゃね?



じゃ、どんなのがいい?



自分の経験上では、1万→5万→20万とグレードを上げてみたけど
1~2万クラスには絶対戻れない



え~とですね



「~のおすすめ」ってサイトがよくありますけど、意外と安いの勧めてますよね



ま、良心的とゆーか別にいいけど・・・



でも、自分がイヤだと思うものは勧めたくない




4万~くらいはガンバりたいかと



で、これ何度か書いてますけど、脱1~2万クラスには持って来い



これらもまぁまぁではないかと思うんですけど・・・


楽器屋に言わせるとRMEがAクラスのベンツならこっちはZクラス軽自動車らしい



いや、Z軽のほうが楽でいいんだけど? (笑)    マジンガーZ INFINITY さやか




最近出たコレも気になる


バスパワーなしってのが潔くてイイ


あのですね
バスパワー付でもAC電源供給を推奨してるメーカーが多いです
ARTURIAはバスパワーだとここまでしかできませんってハッキリ書いてるし



能力最大限まで引き出すならAC電源かも




MOTUも5万~出してるけど古いのでなんとなくイヤ(笑)



もし古くてもいいのなら、こーゆうのあります
今ならサウンドハウスより5万安いし、楽器屋でもメチャいいと言ってましたよ




コレは割と新しい


実は少し前にサウンドハウスでBASICってやつが特売で10万切ってた



好評レビューもポツポツあるからいいかも?


と思ったら全部同じ人が書いてて買う気失せた(笑)



4CHもいらないし


たんまりソフトもいらん


DSPは興味なし



本格製作向けですね


個人的にはそれ要らないから2CHバージョン出してほしい




で、これらはサンプリング192kHz


今修理に出してるRMEは768kHz



でも、マイクプリ付きで192kHz超えは見当たらない


民生機のDACなら中級でも368kHz~でDSD対応がゴロゴロしてるのにね



ま、そんなにこだわらなくてもいいかもですが、聞き比べるとやっぱ違うんですよ



それなりのオーディオシステムでないとわからないかもしれませんね





ん??



そーいえば1台だけあった




しかも、うちにあった??




じゃ、次回 (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する