悲運の?? オーディオインターフェイス 2

さて、


前回に続きまして「ROLAND UA-S10」の話です



あ、その前に・・・


アコギ1本売れました \(^_^)/




コレです




とらドラ! 逢坂大河



あ、もう掲載してないようですね    hobo'sさんです



けっこー時間かかりましたけど・・・


Collings Traditional Series  D-2HT Torrefied Sitka Spruce


あ、Torrefiedってのはヴィンテージ加工のことで、オプション設定なってます



めちゃ鳴ります!


価格はノーマルD2Hの2倍だけど、音はマジで3倍です


ぜひ1度弾いてみてくださいね





で、「ROLAND UA-S10」 コンパクトでもズッシリ!


こんな感じで本体とマイクプリ部分が分かれていてケーブルで接続します


なので、本体だけ持ち歩くにも便利ですね



ってか、だれが持ち運ぶ? 分ける必要あるんかい??


モバイルDAC使用ならもっと軽くて小さいのがあるんだし



本体のレベル表示がとてもキレイでカッコイイです!

Super UA — Audiophile-grade interface for Mac and PC



プロ志向らしくバスパワー非対応でACアダプター給電方式です


入出力がXLR、TRS、TSってのもプロっぽい


いや、むしろRCAにしとけばオーディオマニアにも受け入れられたんじゃね??



とにかく中途半端なんですよね


352kHzってのも、なんで主流の368kHzでないの??


とか、プロユースにしてもオーディオマニアにしても手を出しずらい




で、当時STEINBERG UR12から買い替えを考えてまして



ちょうどコレが発売されました



UR12からのレベルアップにはちと役不足かも?



で、ROLANDページを見てみますと「UA-S10」なるものを発見


当時5万くらいだった



ずいぶん調べましたが情報が少ない



なので、ROLANDカスタマに問い合わせ



Rubix22とUA-S10ではどっちが音イイの??



「主観的な部分なのでどちらとも言えない」
「使用機材、使用方法にもよる」
「上位下位の取り決めはない」 などなど


ま、メーカーカスタマですから当たり障りのない慎重コメントにはなりますよね



でも、こんな回答じゃ引き下がれないし
カスタマに言い負けたことないし(笑)



さらに突っ込みます



それでは、主観でよろしければスタッフ数人で聞き比べて回答します



やった! \(^_^)/



ま、これはお約束で他言しないことになってるので詳しくは書けませんが・・・



DAC機能、マイクプリ機能、ともにUA-S10の〇〇 (o^―^o)ニコ




で、手に入れてみたけど・・・



メチャいいです!


艶と奥行き、広がりが表現されてる感じ


とーぜんUR12の上位にランクするでしょ



売り方が悪かったのがかわいそう



ただ、


Rubix22 2万弱
UA-S10 5万(販売スタート時は7.8万くらい)


この価格差は単に品質の差とは言いきれず、UA-S10がコンパクトなため他の機種のパーツを流用できず独自パーツな部分も多くてその分割高なのでした



ホントはいつもお盆時期にまとめてヤフオク出品するのでコレも処分リストに入ってたんですけど、体調が悪くて今回は出品できず



RMEも戻らず、今となっては「いてくれてありがとう!!」



UA-S10知ってよかったでしょうか?



じゃ、体調のいい時に音出してみますね (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する