宅録あれこれ マイクプリ編 2

こんにちは、こじです。



え~と、
新しくはじめたブログの記事が「新着記事」「記事画像」に反映されません。
システムの不具合なんでしょうか?


連絡しても返ってこないし・・・困りました。



で、改善するまではこちらからのみ投稿するようにします。



記事は基本的に午前0時に投稿されるように予約してあります。


おかげさまで朝早くから見る人が多いようです。



感謝! \(^_^)/



ってか早くから見る人が多いので0時に投稿するようになったのですが・・・。





さて、
久しぶりのマイクプリアンプ編




で、前回の内容なんですけど・・



買い物の考え方について書いてますね。



それと、候補もいくつか挙げています。




ま、こんなこと考えながら選んでますよ~とゆーことをお伝えしたくて書いてるつもりですが、宅録以外にも当てはめることができるんじゃないでしょうかね。




値段は見ない




いや、そうはいかないけど・・(笑)




もちろん限界はありますよ



でも、そこを第一優先にして考えてしまうと、




後で必ず買い直しする羽目になるということを何度も何度も繰り返してきたので、今回は気合を入れて頑張ってみました。




あ、前の話で「5年で買い替え」と申しましたが、モノによっては3年、5年、7年とかもありますよ。




また、気が変わってもっと長く使ってみたくなったり、良い買い替え機種が出てこなくて延長することもあります。




それに、一般家電よりもモデルチェンジサイクルが長いのでその分買い替えも遅くなるでしょう。




で、無事に期間満了まで行ければイイけど、中途半端なものを買ってしまって途中解約にならないようにしたいとゆうことなんですね。




それと、
ぞくぞくと機材入れ替え中ですが、なんでかと申しますと・・・




先日マーチンの話をしましたが、おニューを迎えるのだからそれならばよいものを揃えましょうと考えました。



ところが、マーチンの入荷が早まって時期が重なってしまったのですよ。




で、マイクプリアンプなんですけど今まではコンデンサマイクは2本のステレオで録ってました。



ま、広がりは出るんですけど・・・




ステレオでオフマイク気味で部屋の空気感ごといっしょに録る?




どう思います?




なんだか定位が薄まるというかハッキリしないというか、バックミュージック的に聴くならいいのかもしれないけどソロギなんだから定位バッチリがイイかなぁと思いました。




部屋の音はいらないからアコギの音だけを録りたい




スピーカーとスピーカーの間のココで弾いてますと指刺せるくらいな感じでしょうか?




いや、まだそんな風には録れないんですけど・・・(;^_^A



わかんないけど・・・どーもモノラル録りのほうが好きみたいです。





で、調べていくと・・・



どーも、マイクプリってのは個性(クセ)が強いとか?




エフェクト的な味付けとして考える人もいるらしい。




でも、自分はそのアコギから出る生音をそのまま忠実に録りたい。




で、「忠実」
エルルゥ&アルルゥ by うたわれるもの



英語で 「high fidelity」




そう! 「HI-FI」




懐かしい?




カセット、ビデオ、オーディオに「HI-FI」って付いてるとなんだか・・よさげな?




で、「ハイファイ マイクプリアンプ」で検索





じゃん!

http://rittor-music.jp/sound/productreview/2006/02/1487



が、ちと古い




で、楽器屋さんに相談しました





はい、即答(笑)


う~~~ん、コレ前回も取り上げたけど・・・


デカい


それに、インアウトプットとつまみも多すぎでややこしい





じゃ、コレ  ハイファイクサいけど・・どう?



なぬぅ~???




「ハイファイ」 が 「クサい」 って何?




え~と、電気っぽい・・かな?




え? ますますわかんないんだけど?




じゃ、音出してみる?




な~んだよ! 先言ってよ  遠慮しちゃったよ




な~んて感じで聞かせてもらいました。




で、全くの無味無臭




ノイズもない




硬くなくて、なめらか、しなやか、つややか




で、ふつーはインとアウトのゲインが付いてるけどコレはアウトだけ


いや、インだったかな?




両方あるとエレキのひずみ系には調整出来てイイ感じらしいんだけど・・・




ま、とにかくどうしていいかわかんなかったので、自分にはちょうどいい




じゃ、決まりっと \(^_^)/




オーディオインターフェースと横幅ぴったりで収まりもいい




サウンドハウスより1万くらい安くしてくれました (∩´∀`)∩ワーイ

×

非ログインユーザーとして返信する