宅録あれこれ オーディオインターフェース編 2

こんにちは、こじです。



「アコギ話」では自分で経験して納得したことを書いていきます。


が、自己流なので間違っていることもいっぱいあると思います。m(._.)m まぁまぁお手柔らかに


ですから、そこはご自分の判断で受け取ってくださいね。


また、間違ってる所はご指摘コメントいただけると助かります。(^ー゚)ノ 遠慮はいらないよ





では、いきましょ!



「宅録あれこれ」と題しまして色々取り上げていきたいと思います。



前回はオーディオインターフェイスをいくつか紹介していきましたが・・・



RMEとか、ちと高くね?? ヾ(・・;)ォィォィ素人なんだからさ




まぁ、そうとも言えますが・・・




では、こうゆう風に考えてみてはいかがでしょうか?



宅録機材リスト


・アコギ
・オーディオインターフェイス
・マイク(ピックアップ、ハンディレコーダー)
・スピーカー
・ヘッドホン(イヤホン)




このなかで買い替え頻度の高い順は?



① アコギ
好きな人は限りなくでしょうか。



② マイク
宅録はじめるといつまでも最初に買ったマイクってことはないですよね?



③ スピーカー
これも現状に物足りなくなってきてつい買っちゃう?



④ オーディオインターフェイス
ま、自分の場合は3台ですが1つは返品ですから実質2台



⑤ ヘッドホン(イヤホン)
耳が痛くなるのであんまり使いませんが1個持ってます




みなさんはどうでしょうか??




それでは、使う頻度は?



① オーディオインターフェイス
宅録以外にも音楽&動画鑑賞などなど・・・



② スピーカー
ま、これも宅録以外にも音楽&動画鑑賞などなど・・・


でも、ヘッドホン使い人はその分使う頻度は下がりますね



③ アコギ
自分の場合はちと手が悪くてあまり弾けなかったりで (-。-;)めんぼくね。。。。



④ マイク
宅録の時しか使いませんよね



⑤ ヘッドホン(イヤホン)
どうなんでしょう?


ガッツリ宅録るなら必須なんでしょうけど・・・(?_?)お耳痛くならないの? 疲れるし・・


外出用は話が別ですよ




ということで、


我が家ではオーディオインターフェイスが一番なんです


スピーカーは鼻の差で2番 




この2つを良いものに変えることによって格段にオーディオ環境が充実するのではないでしょうか。




だったら、ちょっと頑張って高性能なの買ったほういいかも? 



それとも、
あとで物足りなくなるけど安いの買って我慢して使い続ける? それは困るヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ



そんなに買い替え頻度が高くないんだし・・・




ところで音はどうなの?



はじめてのUR12と比べますとやっぱり全然違いますよ。


綿と絹の差でしょうか・・・?



Audio Fuseを聞いてからUR12やScarlett Solo G2を聞くとザラ付くのがわかります。


あ、実際はUR12は時間差で所有してるので並べて比べてはいないけど・・それでもわかるくらい違いますね。




Audio Fuseはおすすめですよ!



13cm x 2 くらいのコンパクトサイズなのでスピーカーの上に乗せちゃってます。


操作ツマミは上面配置で使いやすいし、あとはこれ読んで判断してください。




特に不満はないのだけど・・・



UR12からAudio Fuseに変えてこんなにも違うのだから・・・



RMEだったらもっと変わるかも?




ということで、こちらの主力の新商品が出揃ってからもう一度考えてみようと思います。


・RME
・MOTU
・UNIVERSAL AUDIO
・AUDIENT



次は気になってるスピーカーがあるのでやってみようと思います マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

×

非ログインユーザーとして返信する