宅録あれこれ スピーカー編 1

こんにちは、こじです。



え~と、
アコギカテには189名の方が登録されてます。


上位から順に見てる方が多いと思いますが、個人的には下のほうにも興味深いブログがけっこうあるのでよく見ます。


ま、勝手に紹介するのもアレなんで・・・


それで、このページの右下方をご覧いただきますと「アコギカテのみなさん」のリストがありまして、ココはランダム表示に設定してあります。



よかったら、どれでもポチッてキラキラ・ブログ探してみてくださいね。✨☆彡♪





それでは、今まで購入してきたスピーカーをズラッと紹介したいと思います。



用途は、アニメ6:その他3:宅録1 くらいの割合で使ってます。 宅録少なっヾ(・・;)ォィォィ



最初のほうは宅録とあんまり関係ないかもしれませんが、こうゆう流れで現在に至りました的な内容になってます。


参考になれば幸いです。(o^―^o)




PCはじめてまだ10年くらいなんですけど、とりあえずこれ買ってみました。


コレのイイ所はUSBケーブル1本で接続が完結すること。 スッキリ!\(^_^)/


けっこう音デカいし・・・でもすぐ飽きました。




で、次はコレ


ああ、バッシブなのでこれも


でも、出力が物足りなくて買い直すことに・・


デジタルとかでAP05よりスッキリした音です。



しばらくはこれで満足していましたが・・・



アコギ買い始めると中古でピックアップが付いてるのがあったりしますよね。




で、コレにしました。


これは直接ピックアップの音が出せてギターアンプのようにも使えるので便利ですよ。


ダイナミックマイクやエフェクターを噛ませたりと使い道は豊富です。



で、やっぱりすぐ飽きてきましたが、しばらくピックアップの動作確認用として取っておくことに。



ベリンガーはこの2機種を買ってますけど、最近はずいぶん高くなってしまいましたね。


安いのが魅力だったのに。






なんとデスク一体型でスピーカーの数が多いこと! こんなに必要??(・_・?)


たまたま5000円で売ってたので買いました。


サブウーファーが付いてるので臨場感バッチシでアニメ鑑賞にはサイコーでした。



しばらくすると音が出ない・・・アララ・・(/_<) ナケルネェ




で、次


なんでもDJご用達メーカーとかでこれなら臨場感出るかも?


これも在庫処分で安かっので・・・



アニメもこれでバッチシ!



アマゾンを隅々まで目を通すと旧型っぽいのが安く売ってたりします。


それでも気にならない方は高スペックが半額以下で手に入るのでお得ですね。



たとえば、これなんか


旧型はこっちで


ここではこの値段なんですね


聞いてみたことあるけどまぁ良かったですよ。



手つかずのまま保管しておいて、しばらくたってから5千~1万乗っけてヤフオク売却という裏技もあったのですが出品手数料が上がってしまったのでもう無理ですね。




しかし、引っ越すことになってちょっと部屋が狭くなってしまった。。。




デスクはコレに買い替えて


これはデスクの奥が一段高くなっていてスピーカー置くにはちょうどイイですよ。


でも、やっぱりスピーカーは大きすぎて買い替えることに・・






これはコンパクトでデスク周りがスッキリ (o^―^o)


もちろん重低音は望めないけどUSBケーブル1本で接続完結



多少音質は落ちてもスッキリしてるので、まぁイイやと。



ちゃんと音楽を楽しく聞くことができます。



ん? DAC内蔵・・何??



で、調べてみるとこれがあれば音が良くなるとか?



こうしてオーディオインターフェイスの世界に目を向けるようになるのでした。




で、コレとUR12を買ってみました


あ、UR12については「宅録あれこれ audio-interface編」でやってますよ。



TASCAM、M-AUDIO、MACKIEなどの3インチと聞き比べて決めました。


どれも無理してドンシャリ感を出してるけど、そうしないと売れないのでしょうかね。



あ、FOSTEXとYAMAHAはスカスカ? 面白みがない?。


3インチでこの価格帯なら一番まとまってると感じました。




このころから宅録ちゃんとやってみようかと思いはじめる。




それならばもうちょっと良いのがほしいなと・・




で、現在はコレです




続きます (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

×

非ログインユーザーとして返信する