宅録あれこれ スピーカー編 3

こんにちは、こじです。





さて、


少し間が空いてしまいましたが視聴したスピーカーをかる~くレビューしてみまっす!



あっ、撮っとけばよかった。


ジジィーなんでそうゆう習慣がなくって・・(;^_^A




で、今使っているスピーカーにほぼ満足しているんだし・・。



いやいや、でも何かが足りない・・・?





アコギも一緒かもしれません。



たとえば、鳴りの良いトリプル・オー



でも、やっぱり何かが足りてないような・・・?



自分の場合はドレッド・サウンドがデフォルトなので、どうしてもドレッドの懐の深さやスケール感(テンション)を求めてしまうんです。




「大は小を兼ねる」?




ということで、3インチから5インチへサイズ変更すれば満足度アップじゃ~ん!




今度こそ、本格的スピーカーで、アニメ鑑賞にもチョー満足する、絶対に後悔することのない、カンペキにすごいヤツを探すことになりました。




で、候補に挙げたのは・・・





ぜんぜん悪くないけど、SC203からのランクアップにはちと役不足・・?





次は、


これも有名ですよね。



やっぱ、行きつくところコレかも?!




いやいや、解像度高すぎて長い時間アニメ見るには聞き疲れしそうです。



一瞬はイイと思っても、そのあたりも頭に入れておかないと後になって後悔しますよね。



だって高解像度なんだもん


最初はだれでも、おぉ~! となっちゃいますよ、きっと



それに、何より形状が・・・




なら、タンノイのほうがリラックスして長時間聴くことができるのではと思います。



うん、タンノイいいかも? 安いし・・・




次は、


同じEVEのサイズアップがイイかも?





それと、EVEは元々ADAMのスタッフだったらしいのでこっちも聴いて、



あ、リンク機能があって左右スピーカーのボリュームが片方で一括コントロールできらしいですよ。




ADAM Audio / HEDD Audio を比べて選ぶ!一人の男が作った2つのスピーカーブランド | Rock oN Company




またまた、元スタッフがHEDDを設立。


これはEVEやADAMよりも新しい機種なのでいいかもしれない。




この3機種に共通してるのはプロっぽくてガチDTM専門。



で、この順番


ADAM < EVE < HEDD



GENELECよりはイイ感じで、その中でもHEDDが一番聴きやすかったです。


6インチだし・・



ちと待てよ。


自分の用途は割合にして、アニメ6:その他3:宅録1



やっぱりアニメはリラックスして聴いていたいですから。



チョー解像度は向かないかと。



ということで、
2日間で何本も聴き比べしてみたけど、どれもピンと来なかったです



あのですね。


アコギでも何でも買うときはけっこう慎重な方なんですよね。



1~3回目は候補を絞る作業



で、2~3機種に絞ってから最終決断




でも、今回は2度通っても候補が1つも出てこない



あ、それとできれば連日にすること



だって、そのほうが昨日のイメージが耳に残ってるでしょ



1週間も開けたら耳リセットしちゃうからね。




で、今考えてるのは、


PC ⇒ オーディオインターフェイス ⇒ アクティブスピーカー




それじゃ、もう一回最初から見直してみよう!



PC ⇒ オーディオインターフェイス ⇒ パワーアンプ ⇒ バッシブスピーカー




この「パワーアンプ ⇒ バッシブスピーカー」をピュアオーディオ系にしたらどうやろか?



互換性はあるのか? とか調べてみるとなんだかややこしいことに・・



一つ一つメーカーに電話してみるのだけど、どうも宅録(楽器系)とリスニング(オーディオ系)を一緒に考える人がいないのかパッと答えられないカスタマさん。



それに比べて楽器系は詳しくてハッキリ言ってくれるナイスな人が多いです プロやなぁ~




それで、むしろ機材増やすならこっちかも?



PC ⇒ マイクプリアンプ ⇒ オーディオインターフェイス(DAC) ⇒  アクティブスピーカー



とか考えながら見直すことにしました。




オーディオインターフェイスは「録り」と「聴き」のどちらかにウェイトを置いてる、つまりそれぞれのニーズに合わせて設計されてるんですよね。



で、自分の場合は「聴き」



あ、そのことはまたやります。





ホントは、視聴できなかったけど、これが評判いいみたいです



DTM寄りだけどバリ専門というわけでもないらしい


その辺は自分の好み、用途、視聴スピーカーの感想などを伝えたらコレ勧められました。



でも、どこ探しても在庫(展示)がないんですよね。



それと、今買うんだったら何処も価格が横並びなんだけどヨドバシさんがポイント10パー付きます。


2本買うわけなので、なんと12000P(¥12000)ですよ!





ま、そんなに急ぐ必要もないんだしゆっくり探せば、とか考えてたら・・・




ところが、ところが、なんと!



とんでもないことになってしまったっ!



つづきます(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する