宅録あれこれ マイク編 2

アコギを録るために最初に買ったのがUSB接続のマイクでした



まだ、オーディオインターフェースも持ってなかったし


ヒューマノイド・インターフェースな長門有希 (本物の人間ではありません) >アニメはぜんぶそーだろっ!




はじめはコレ



ヤフオクで2000円くらいだったような?



チッコイけどちゃんとオーディオインターフェース(A/Dコンバーター)内蔵しています
USB接続でデータと電源をやり取りできるのでファンタム電源も要らない



ノイズがひどいとか途切れるなんてことはありませんでしたが


ま、音はそれなりかと





で、もうちっとイイのがほしくなりました




やっぱりUSBタイプでした


コレもヤフオクで4000円くらい




おおおおぉ!!!!  ぜんぜん違う!! あぁ、生きててよかったよ~ん




ってほどではありませんでした(笑)




ま、当時の機材環境やPCスキルがダメダメすから一概には言い切れませんが・・・




とにかくデカくて重い


ちょっとデスクの隅にでも、な~んて考えてる人はパスした方がイイかも



両サイドに角度調整のつまみがあるんですけど、本体を抑えてないとクルッと回って後ろのフレームにゴツンします


もう何度もぶつけましたけど、ぜんぜん壊れない



ホントにコンデンサ??!





で、もうちょっとイイのが・・・(;^_^A




コレは16bit/48kHzなんですよ




だったら、24bit/192kHzがいいんじゃね?!




そうなりますと、当時はコレしかありませんでした




デカいんだよなぁ~




3万近くもするし




だったら 
コンデンサマイク + オーディオインターフェース(24bit/192kHz)が買える




とゆーことで
USBマイクは卒業しました





スペースの限られる場合や移動先に持ち込みにも適してるし、PC接続すればすぐ認識してサッと録れるので便利です




でも、やっぱり利便性を重視してるとゆ~ことなんでしょうかね





なんなら、オーディオインターフェースと合わせても3万切るわけだしね




じゃ、次はラージダイアフラム???




いや、そーはいかないのがアコギ話(笑)




明日もやりますよっ! (@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する