宅録あれこれ マイク編 3

次は楽器店で相談してみましたが



ええ?!  全くの想定外な?!!




え~と、
今の環境はコンデンサー+マイクプリ+オーディオインターフェースなんですけど、ここまでの道のりを辿っています




今までのマイクは全部中古なんです


でも、みな新品同様なのでクォリティ的には問題なし


見てよ、この鮮明なクォリティーってば! by 響け!ユーフォニアム



それほど金額も掛かってはいない


むしろ、ほとんどそれを上回る金額で売却できてますから \(^_^)/





で、楽器店で相談してみると




それならハンディレコーダーどお?




は?  ハンディって野外やライブ用じゃないの?




いや、今は宅録でよく使われてるんだよ


機材の整ってない自宅録りなら、こっちの方が簡単によく録れるよ




とゆーことで、


もしかしたら型番が違うかもしれませんが2万くらいのを勧められました



「でも、このくらいは出さんと良い音は録れんよ」 某店員談



この人はいつもハッキリ言ってくれるので好きです




でも、ちと高い・・・・(;^_^A





とゆーことで、とりあえずは



正確な型番は忘れましたが見た目からしてこれの旧型っぽい



覚えてるのは・・・PCM録音でUSBでデータ転送&充電で7~8千くらい



でも、ヤフオクのほぼ新で4千くらいだったような・・・




さ、アコギの前にポン置きで録音




超いい!



USBマイクよりぜんぜんイイ!!




USBでは2次元しか録れなかったのにコレは3次元サウンド \(^_^)/




いや、USBも他の環境とスキルが整っていれば良く録れるんでしょうけど




設定は日本語表示でチョー簡単です




つまり、シロートが気軽に録るんだったらこれでイイのではないでしょうか





じゃ、上級機種はもっと音イイかも???!




もう一度楽器店で相談


「オーディオインターフェース持ってないの? ならタスカムよりこっちがいいかもしれない 何かと拡張性も高いし」 




録りだけならタスカムの2万で十分




いっぽうZOOMは


オーディオインターフェースとしても使える
CUBASEとWavelabが付属
ファンタム電源あり(調べたらタスカムもファンタム電源ついてました)




オーディオインターフェース機能と同梱ソフトは単品で買うと高いですからね




じゃ、これにする?!




とりあえずヤフオク検索




人気商品のようでそれほど安くなってない



仮にすぐ売却することになってもヤフオクでほぼ新品なら最低3万で売れる計算




新品購入 \(^_^)/  




見えますか?  2017年の12月30日だったのですね



ところが、


画面の字が小さすぎて良く見えない
設定が難しい



あのですね
取説は一切見ないタイプなんですよ




なんでも電化製品は、直感で操作できてサッと出してサッと使う、が基本的な考え方です


でも、画面が見えず設定でモタモタ・・・




最終的に録音できましたけど、もうイヤになって売るつもりでいたのでそれほど使ってはいないです




そこで、


Kamakura Guitarのj mior氏がZOOM製をお使いでブログでも取り上げています


音源もよく録れてますから、興味のある方はそちらをご覧ください



と、丸投げ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する